プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳、3歳、5歳の子供がいます。私が働き、よめは今のところ専業主婦です。とにかく妻と喧嘩ばかりです。内容は子供の世話のやり方や家事。具体的には洗濯物の干し方が悪い、皿洗いの洗った皿の置き方が悪い、風呂場用の靴の置き場所が悪い、部屋にジャケットなどかけない、鼻はすすらないなどです。
ミルク瓶の洗い方が悪い、全て直していくまと注文がエスカレートしていきます。私としてはここまで育児、家事をする夫はいないのではと思っています。妥協するしかないでしょうか?皆こんな嫁ですか?

A 回答 (4件)

文章をうのみにするならだらしなさがくる。


ただ、干し方がだらしないとか洗った皿の置き方とかいまいちぴんとこない。
質問主がただの神経質にも見えるから、どんな起き方してるんだろ。
家事はともかく、育児するのは当たり前じゃね。
    • good
    • 0

三人もやんちゃ盛りのお子様抱えていれば


怒りは主様に対してじゃないだろうね。
昼間の様子はどうですか?
奥さん いっぱいいっぱいなんだろうね。
たまにはファミサポ利用してみたら如何ですか?
理由なんてとやかく言われないのがファミサポのいいところなんです。
ご主人もたまには有給とって
その日にファミサポにお子様預けて
1日奥様とのんびり過ごされてみては如何でしょうか。
いきなり 奥さんに子供預けてなんて言ってしまうと
神経を逆なでするようなものだから
疲れているみたいだから1日預けてゆっくりリフレッシュしてみたらどう?って
まずは お子様をご主人が預かって過ごしてみる事も考えてもよさそうですよね。
一度注意された事は直していらっしゃるのでしょ?
遣る事なすこといちいち言われたら遣るの嫌になっちゃいますよね。
遣る前に
色々言われたくないからどうしたらいいのかを教えて?
と遣り方を聞いてから遣るとか
日頃奥さんがどうやって遣っているのかを観察する力も必要ですよね。
毎日お疲れ様です。
よく遣っていらっしゃると思いますよ。
素敵なご主人だと思いますもの。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



家事でもめない工夫として
手の空いている方がやるとか曖昧にせず
これは自分の仕事と、ハッキリ区別するといいかも知れません。
それぞれの役割分担については、その人がその人のやり方でやる。
片方は口出ししないなど、ルールを決めては?

どちらかが家事が得意な場合、出来ない人のやりか方に口を出してしまいがちです。
ダメ出しばかりじゃやる気が無くなりますよね。
「褒めて伸びる性格なんだけど~」って言ってみたら?

>妥協するしかないでしょうか?

結婚生活は、お互い妥協が必要だと思いますよ。
妻も不満はあると思うよ。
お互い様です。

>私としてはここまで育児、家事をする夫はいないのではと思っています。

共働きが多い現代ですし、そうとも言えないかもね。
うちは、専業主婦ですが、料理以外は夫の方が上手です。

小さい子供3人、今が一番大変な時期かも知れません。
喧嘩はしてもいいけど
ちゃんと仲直りして下さいね。
    • good
    • 1

育児家事のやり方について怒ってるのではなく、


何か別の鬱積があって、
家事のやり方を口実にその鬱積をぶつけているのではないでしょうか。
キレる根本原因を解決しないといくら家事頑張っても解決しないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!