アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤を長年服用しています。
やめたいと思うのですが、薬の効果が薄れてくると体が固まってしまい、つらくて飲んでしまいます。
私はもしかすると、なにかを強く恐れていて、それを意識していなくても何処かで恐れているような気がします。
それが体の硬直となってあらわれているだけで、(恐くない)と思たえら自然とやめられるようにも思えます。
こんな単純なことではないと思うのですが、心の持ち方で安定剤をやめる、または減らせるものでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心療内科に10年通っています。



安定剤は、頓服として、10年前から飲んでいます。
私の場合は、5回病院を変わっていますが、お医者さんによって、精神安定剤の処方量がかなり違います。
それに伴い、精神安定剤を飲む量や、回数もだんだん減ってきました。
頓服も、あまり必要なくなり、快方へ向かっています。

最近のお医者さんは、精神安定剤や他のお薬もそうですが、少なく処方しようとしているように、
感じます。

>心の持ち方で安定剤をやめる、または減らせるものでしょうか?

是非、かかりつけ医の先生に相談してみてはいかがですか?

どうしても、納得がいかないのなら、転院をおすすめします。
    • good
    • 0

処方に従わない姉は拘束帯まで行きましたよ。

あの北斗の拳の悪役のような姿は母の突然の事故死よりショックで、都合30年以上の上がり下がりとなりました。
軽く見ない方がいいですよ。
    • good
    • 0

精神的安定剤は、


精神神経を一時的に誤魔化してるだけであり身体に良いものでは、
ありません。

しかしながら、
私は毎日上司にゴミのように、
扱われ残業220時間越えたあたりで死にかけ精神的安定剤の類を
飲んでいました。

質問者様の言う硬直に
近い症状がありました。
薬に頼りたく無かったですが、
飲まないと入られず。
何とか減らす方向で、
考えてた時に、
漢方薬局に出会いました。

漢方は、
即効性が無いものの、
ゆっくりと身体の調子を、
治していきます。

治すというよりも、
本来の状態に戻していくと、
言った感じです。

一度相談されてみては、
どうでしょうか?

精神的安定剤は、
いきなり止めないで、
漢方と合わせながら、
徐々に減らしていくと、
よいです。

大変だと思いますが、
いつの日にか落ち着かれる日がくると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご自身の体験まで話していただいてありがとうございます。
今度の診察日に漢方のことを主治医に相談してみます。
なんだかほんの少し希望がみえたような気がします。
無理せず自分のペースで減らしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 18:40

処方している医者に相談してください。


自分の判断で、突然やめると思わぬ事態に陥る可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!