最速怪談選手権

現在、日本に貧困や自己責任論が蔓延しているとちゃんと理解している日本国民はどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 安倍政権が貧困を招いてるのでそれは大問題のすべきですよ。
    それに対する自己責任論が蔓延してますがそれでは解決しません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/03 22:16
  • 貴方こそ安倍政権に洗脳されているから平気でそんなことが言えるのでしょう。
    中国人とか韓国人とか工作員とか言うこと自体その証です。
    貴方はネトウヨか安倍政権のネットサポーターかネット工作員か安倍政権応援団の疑惑がありますし違うとか言っても説得力はありませんよ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/04 10:52
  • それは違いますよ。
    安倍政権の滅茶苦茶な経済政策で国民が貧困化しているのです。
    アベノミクスと増税で日本経済はボロボロで国民の消費を伸び悩ませてます。
    安倍政権は社会保障を削減してますし税金も不正使用してます。
    安倍は自分ファーストな人間ですから国民の血税を小遣い代わりにしたり海外にばらまいたりしてます。
    今の桜を見る会も血税を不正使用してますから経費が莫大に膨れ上がってます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/04 10:56
  • 貧富の差は仕方なくないですしマシではないですよ。
    それに現政府が日本経済をボロボロにしているので努力や自己責任論では解決しません。
    安倍政権を退陣させる必要があります。
    そうしなければ日本に未来はないです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 06:39

A 回答 (10件)

日本では貧富の差は出てますよ、それは致し方のない事でどんな社会でも同じです。

共産主義なんてもっと酷いですから、まだましでしょう。
それより貧困層から抜け出そうとする心意気がありませんよね、そこから抜け出して使いきれないほど設けたヤツなど沢山います。
そこにチャレンジしていない人はずっとそのままです、努力してないとは言いませんがパワーが足りないのでしょう。
人の二倍働いて立身出世をした話などよく聞きますがそこが足りないのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

太古の昔から人間は自己責任ですよ。

貧乏な家に生まれたのもあんたが悪い、頭が悪いのも親とあんたが悪い
電信柱が赤いのも郵便ポストが高いのもすべてあんたが悪い
    • 0

少ないんじゃない?そういった情報はニュースでも全然見かけないし。

補償しなくていいところに補償して補償すべき所に補償しないのが現状ですから。結局はその判断を下すものが何も困らないから判断に対して責任がない状態ですし。
    • 0

安倍首相の意向を実現し辛い環境が自民党内にあることを理解すべきっ

〔参考〕
国士
.
https://www.xn--vcsu8by6vnib.com/366/
.
が自民党内では少数派で外国人労働者受け入れを阻止できないっ
    • 0

まじめな回答をするならば、

若者を中心とした貧困や自己責任論の対象は行き過ぎた社会保障というか高齢者優遇にあるのではと思います。
年金問題がもっともわかりやすいのですが、今の現役世代(特に30代以下)というのはおそらく支払った年金に見合った年金額は将来受取れないと思います。
一方で現在の年金受給者の多くはおそらく物価変動分を差し引いても支払った年金以上に年金を受給できているのではと思います。
あくまでも貧困や自己責任論の根底にあるのは世代間の不公平感にあるように思います。

もしも同世代内の格差や貧困が問題であれば、堀江貴文氏とか前澤友作氏とか、さらにはキングコングの西野亮廣氏などというのは同世代にもっと叩かれて良いはずです。
彼らはいわゆるロストジェネレーションのはずです。彼らのような成功者がいる一方で非正規職でワーキングプアとされる人たちも多くいるのがロストジェネレーションでしょう。
どんな世代であっても成功者もいればそうでもない人もたくさんいるわけです。
現在50代でいえば三木谷浩史氏、60代でいえば孫正義氏、70代でいえば柳井正氏、80代でいえば稲盛和夫氏などなど著名な経営者というか成功者はいるわけです。
然しながら、現在50代以上の世代というのは大成功していなくても真面目に努力をしていれば生活には困らないくらいの収入を得られているわけです。

では、その世代と今の40代以下で何が違うかといえば、自分たちの親の世代を経済的に支えるという社会的な仕組がなかった世代ということでしょう。
単純にいえばその世代の稼ぎが100だったとすれば100をその世代で分けていたのが、今は100稼いでいてもそのうちの80しかその世代では分けられず、20は上の世代にピンハネされているということでしょう。
同じように上から分け前をとっていけば、前の世代は最後の人でも食うに困らない程度の分け前がもらえたのに対して、今は最後の人は全く分け前がもらえないわけです。

その面からすれば、若者は社会保障(特に高齢者向け)の切り下げをもっと支持すべきなんです。
年金受給額の引き下げや高齢者の医療費の自己負担率の引き上げなどはもっと若者世代が支持すべきでしょう。
その上で、貧しい高齢者が困るのであればそれはその世代内での互助で解決すればよいのです。
富める高齢者が少なくないのも事実ですから、富める高齢者にもっと負担をしてもらいそれで貧しい高齢者を助ければよいのです。
貧しい高齢者を若者が助けることに無理があると思っています。

余談ですが、消費税いうのは現在収入の無い高齢者も税金を納めることになります。
一方で所得税や法人税というのは、今の現役世代が納める税金です。
したがって消費税率を上げるというのは、高齢者の負担を増やすということなんです。

若者世代の貧困の要因は行き過ぎた高齢者の社会保障制度にあると思っています。
この回答への補足あり
    • 0

>安倍政権が貧困を招いてるのでそれは大問題のすべきですよ。

何か中国人や韓国人が書く様な日本語ですね。どっちかというと華人系でしょうけど。

>現在、日本に貧困や自己責任論が蔓延しているとちゃんと理解している日本国民はどれくらいでしょうか?

はいはい、沢山いますよ。工作員もねw
この回答への補足あり
    • 0

多くの人は「見捨てるための理由付け」を探しているということでは。

だから自己責任論が蔓延したり、多くの学校で、被災者を物乞い扱いする親を口真似てのイジメが学校で起こったりもするということ。
「1割の奴隷を9割の人が便利に利用する」社会では、奴隷として扱う理由付けを多くの人は欲しがるというこです。そして政府のお墨付きがあれば実質奴隷を使うと企業役員は儲かるので、最大限吹聴して実質奴隷はいいことのように広告してアピールします。
    • 0

ほぼ全員が蔓延していると理解しています。

「格差はない」と考えている日本人は保守派ですら存在しないですし、自己責任という考え方は革新派にも浸透しています。
    • 0

>貧困や自己責任論が蔓延している・・・

貧困にも政治にも自己責任はないと言うのでしょうか?
民主主義なので国民に見合った政府が出来ます。

自衛隊を海外出したり、原発再稼働で日本滅亡の道へや、
円を大増発して株上げたりで将来年金の元金も無くなるとか、
日本の将来より今の地位を守るトップでは、どうしようもない
が、やはり、国民の責任だと思う。

若者は半分も選挙に行かず、いっても保守に投票傾向、
長い物に巻かれろの文化、小市民なので仕方もない。
その内知るのは、自業自得でしょう。
    • 0

論が蔓延していたら何なんでしょう。

議論で飯が食えるわけでもない。

ほとんどの日本人ってのは、自分が今日を生きるだけで精一杯なんですよ。
この回答への補足あり
    • 0