アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者還元事業のキャッシュレス決済で2%や5%の割引きが受けられることになり、Yahoo!カード(VISA)を作り近くのスーパー(5%割引実施店)でカード決済で支払ってます。
このスーパーの場合はレシートに割引きの記載はされず、カード会社から銀行口座の引き落とし時に割り引かれる仕組みのようです。

11月末にYahoo!カードから利用明細が届いて、利用額は18033円でした。(スーパー以外の利用も含む)
引き落し口座の三井住友銀行の明細を見ると、こちらもワイジェイカード利用18033円と同じ額です。

これ、キャッシュレス決済の割引きがされていないように思うのですが・・・
残していたレシートとYahooウオレットの支払い明細の記録を比べると、これも同じ額で割引きの記載はありません。

Yahoo!カードを作る前に数回、三井住友VISAカードで決済したのですがその時の記録はVPASSで割引きの明細が記載されています。
もしかするとカード決済でも、Yahoo!カードで払うと割引きが受けられないのでしょうか?
それとも時間差で別の月に引かれるとか?

Yahoo!カードをVISAで作られておられる方がおられましたら、確認方法をご存知なら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヤフーカードの場合、政府の還元は割引還元ではなく、PayPayボーナスライトとして、毎月20日頃に付与されます。

PayPayでの支払いでないとこのポイントは使えません。
60日の有効期限付きのポイント還元ですから、失効になる前に使いましょう。
https://card.yahoo.co.jp/campaign/promotion/cash …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PayPayのほうに付くのですか!今PayPayの記録を辿ってみると、11月21日にそれらしき付与がありました。
ボーナスライトではなくPayPay残高Getとありますね。
PayPayは日常的に利用しているので自動的にここから支払われていくと思います。これでスッキリしました。
それにしてもキャッシュレスの仕組みは各社ややこしいですね。