プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。
いままで占いで方角とかを見てもらっていたこともあり悩んでいます。
来年天中殺なのですが、リフォームをしたく色々話を進めています。実行するのは避けた方が良いのでしょうか?大丈夫なものなの?
皆さんの意見を参考にしたいです。

A 回答 (5件)

そんな事 信じて居たら 何も出来ません 思い立ったら吉日です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 16:27

暦でも家相でも占いでも、「根拠なし、何の意味も無い」といっても、それはじつは宗教と同じで、信じる人にとっては失礼な発言。


迷惑を被るならまだしも。
ルーティーンを験担ぎとする人もいるのと同じことですからね。
それが間違った方向に縛られないように注意しなければならないのは本人への注意喚起が必要なだけで。

>リフォームをしたく色々話を進めています。実行するのは
>避けた方が良いのでしょうか?大丈夫なものなの?

信じているなら避けるべきことでしょう。
「天中殺」は本来の自分にドーピングが働いている状態なので「やりたくて仕方ない」状態。
なので本来の感覚・能力を麻痺させている状態だから、そんな状態で行動するとうまくいかない。

逆に必要に迫られてそのタイミングで行わなければならないものに対してはなんら弊害が生まれないもの。
(あなたの能力・気分による行動ではない)

それを踏まえると
高齢親の介助のために部屋を改装しないと不便>>問題ない。
気分、なんとなく、古くなってきたなどという理由なら時期をずらしても問題は無い。
更にはそのドーピングが効いた状態から抜けると「まぁいっか、やらなくても」になる可能性も。

占いといっても、家相や風水などは傾向・統計ベースになっているものがあるわけです。
そういうものをむやみに信じるのではなく、バックボーンを知ってから漠然と「良い・悪いらしい」ではなく、どういう場合に良い・悪いというのも知っておきましょう。


それとは別に、ここで聞く内容としてふさわしい回答としては、皆さん書かれているように
「業者選び」や時期、「内容精査(あなたがやりたいことと業者がやる内容の両方)」。
予想される作業を出来る業者かどうかは、打ち合わせで気になったところを答えられるかどうかで判断。
あなたが予備知識ゼロで打ち合わせに臨むと、丸投げになりトラブルの元。
占いと同様に、ネットという情報源があるので、作業の種類などを下見しておくと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 16:27

「今年、宝くじに当たる確率が、高まりそう。


「今年、身内で、交通事故に合う確率が、高まりそう。」
  ↑
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
  ↑
本人たちが認めているように、全く根拠がなく、常に
逃げ道を用意して、相談者の不安を煽るのが、「占い」です。

誰も、「当たる。」とは言わないし、口から出まかせだから、
当たる訳が無い。

占いを必要以上に信じると、道を誤ります。

さて、「リフォーム」について、その辺の「リフォーム業者」は、
要注意です。

トラブルも多いようですし、技術水準も信用できません。

「リフォーム」をするなら、地場の昔からやっている「工務店」
「大工さん」で評判の良いところを探すことです。

新参者のリフォーム業者は、中身が素人で、技術力がないものも
あります。

リフォームの多くは、行政に「確認申請」等の届け出が不要で、
「好き勝手、やりたい放題」が可能です。

ここでのご相談も、その被害者が多いように思います。

占いよりも、業者に注意を払うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/06 16:28

占いなどと言う論理的根拠の無い物に振り回されるより、気候の良い時期を選んでリフォームした方が良いでしょう。


占いほど無責任な物は無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/06 16:28

ご自身が心配に思うなら


止められたら・・。
こういうことは
他人が「大丈夫」と言っても
もし何か起こったら誰も責任持ってくれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!