プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊って、3等陸曹という階級に昇任出来れば、服務事故や、事故事件、問題など起こさなければ確実に定年までいられますよね?

A 回答 (5件)

57歳迄確実です。

中々自衛隊でも、帝国陸海軍でも下士官に成られんばいた!
    • 0

非任期制自衛官は、服務事故や、事故事件、問題など起こさない「真面目」やスポーツ選手並の「体力」だけがあっても定年退官の保証は無いです。

自衛官には毎年、各種検定がある。
それに「合格」しなければ昇給も昇任もありません。勤務評価も最低ランクでしょう
これが長年続けば職を失う可能性が大です。
失敗に失敗を重ねても、並み以上に遅くても、最終的には「達成」すれば良いのです。
出来なければ危険ですので、出来ない者は努力が碑ty
何事に対し出鱈目であっても、結果オーライなら、定年までいられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし、3等陸曹になれず自衛隊辞めざるを得なくなり、就職しないといけなくなった時、必ず実家の方へ帰って就職しないといけないっていう決まりはないですよね?
実家の方へ帰らず正反対の沖縄へ行って就職、一人暮らしも出来ますか?

普通の会社と同じで

上司とか部下や同期とかに恵まれるかどうか

あと本人に野心があり他のことやってみたい。みたいに
とっかかりでやっているだけの人もいますので
さてね?
    • 0
この回答へのお礼

因みに3等陸曹になれず退職して就職せざるを得なくなったとしても必ず地元へ帰って働かないといけないってのはないですよね?
実家とは正反対の沖縄にいって就職することも出来ますよね?
実家とは正反対の沖縄で一人暮らしとか

定年と言っても3等陸曹なら53歳です。

階級で定年が違いますから。
https://www.mod.go.jp/pco/toyama/kigyou/teinen.h …

また、本人が問題を起こさなくても部下が大きな事件など起こせばどうですかね。
それと問題になるのは健康ですよね。健康でなければ自衛官として勤めるのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

因みに、3等陸曹になれず退職して就職せざるを得なくなったとしても必ず自分の地元へ帰って働かないと行けないってことはないですよね?
実家とは正反対の沖縄とかに行って就職することも出来ますよね?
1人暮らしとか

服務事故や、事故事件、問題などの発生は将来に渡って不確定かつ外的要素も多いので、確実にはならないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

因みに3等陸曹になれず退職して就職せざるを得なくなったとしても必ず地元へ帰って働かないといけないってのはないですよね?
実家とは正反対の沖縄にいって就職することも出来ますよね?
一人暮らしとか