電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの嫁がDVを旦那から受けています。
旦那31歳(営業職 薄給) 嫁22歳(主婦)子供2人
旦那は普段は良い人なのですが気に入らない事があると
スイッチが入り嫁を殴りここ3年で2回の骨折をしたそうです。
旦那は拳を痛めで嫁は顔を骨折だったそうです。

嫁は都内から田舎に嫁いできていて実家とも不仲で戻れません。
また今の居住地が田舎で閉ざされたような場所の為に助けも呼びにくいです。
車がないと生活が成り立たないような場所です。
自分がチクったりしたら旦那の暴力がヒドクなり家を出される。
なので顔が腫れるとマスクをして外に出て聞かれたら転んだと言ってるそうです。

また旦那の母にも相談した事があるらしいのですが母はウチの息子は、
そんな事はしない。温厚でいい子だからと、ありがちなバカ親で話になりません。

正直、傷害事件なので警察に相談して入ってもらった方がよい。
と伝えたのですが嫁は私一人では生きていけないし子供の面倒もみていかなきゃいけないと。
警察がきたら私がチクったと言って暴力がヒドクなると、だから我慢すると。

今は旦那の家の隣に親戚宅があり面倒をみてるそうですが、
食費も生活費も全て親戚が出している上に子供2人の面倒も見ている
ため親戚も正直迷惑しています。

この状況をどうにかしてあげられないでしょうか。
親戚も悲鳴を上げていて家の間に高い塀を立てて
入ってこれないようにしたいと言っておりました。

旦那の暴力は言って治るものではありません。
というより女性に手を挙げる男はクズの極みだと思います。

嫁さんは耐えると言っていますがいずれ精神崩壊するのではと思います。

警察が入れば嫁が暴力受ける。
不仲なため実家には帰れない。(嫁の親も役に立たない)
旦那は人あたりよく職場では良い人。
旦那の母は使い物にならない。
嫁は子供2人もいるし旦那と離婚すると生きていけない。
今の現状を耐えるしかないと言っている。

なにか良い方法はありませんかね・・・・
詳しい方がいたら教えてください。
説明が分かりにくいとこは補足しますので
仰ってください。

A 回答 (2件)

そうですね。


このままの状況が続くと彼女は精神的に滅入ってしまいます。
一つの方法としてですが、先ずは出来るだけ沢山の証拠を集めておく。
今までは写真を撮っていなかったかも知れませんが、傷になった所を写真で残す。
また、何月何日、何時にどういう状況でどういう風な暴行を受けたかを書き留めておく。
病院で治療してもらったら診断書をもらっておく。などして、証拠を集めます。
その上でご主人に気付かれ無いように、お子様と一緒に警察へ行く。
地域によって違うと思うのですが、保護してくれますし、一時的な避難場所としてシェルターもあります。
母子家庭になったら、団地を無料で貸してくれたり、安く入居出来たりもします。
お住いの地域によって違いはありますが、その地域を調べて見て下さいね。
シェルターは一般にはどこにあるか、公開されないそうですが…
私もDVを受けた事があるので、辛さがフラッシュバックします。
彼女程ではなかった私でも恐怖感は残っています。
ですので、何とか助けてあげて下さいね。
まだお若いです。
母子手当もありますし、頑張れば何とか生活は出来ると思います。
保育園も無料で預ける事が出来ますしね。
助けてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご配慮と回答ありがとうございます。
田舎は皆で協力して助け合いだから、いい所だから。
と旦那の母は口癖に言っております。
間違ってはいませんが正しいとも思いません。

現に骨折をされて、それを正直に話せない環境がいかに地獄か。
私が考えている以上に嫁さんはツラいと思います。
記録を残す事と診断書や証拠を残す事を何とか伝えてみます。

私はこの話を旦那の親戚から聞いた時に、
本当にショックで、そんな人の傷みが分からない暴力男が、
外では、いいお父さん?いい加減にしてほしいと思いました。

母子家庭になると少しいいこともあるのですね。
今の嫁さんにとっては、それも選択の一つに入れて欲しいと思います。
別れたくないのは、子供と自分の生活が成り立たないというのが一番です。
旦那が好きだから別れたくないというのは今は無いと思います。

kりりこさんも、お苦労されたのですね。
人様を傷つけても自分の支配下に置きたい人の気持ちが
私には理解できません。

なんとか嫁さんが笑ってくれるようにしたいです。

お礼日時:2019/12/07 16:04

回答であるように、DV で保護してもらって、離婚した方がいいと説得してください。



子供の為に離婚するように説得しては。

本人が、DV 相談の電話をネットなどで調べ
相談した方がいいですが、親戚のかたが、社会福祉協議会などで悩み相談をしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴って顔の骨が折れるって
とてつもない力だと思います。
躊躇なく女性の顔を殴れる神経は
普通ではありません。

離婚を打診はしているものの嫁は別れたくないと
言っていたそうです。
ただDVは嫁から子供に行くひも遠くないと思います。
社会福祉協議会にも相談させていただこうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/07 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!