プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学受験生で、医学部を目指して二浪しました。
先日、常にA判定だし問題難易度も高くないから確実に合格できるだろうと思っていた大学に落ち、私ももちろん落ち込みましたが、家族も落ち込んでいます。

家族にも申し訳ないと思ったし、自分の実力がない、ことは分かっています。
ですが、「お前が落ちて酒の量が増えた」や「お前のせいで眠れない」など言われると、どうしても悲しい気持ち?というか、私のせいで…私さえいなければ…と思ってしまい、消えてしまいたい、とも思ってしまいます。(死にたいとか自殺したいとかそういう訳ではなく、ほんとに今消えてしまいたいといった感情です。)

私も夜眠れず、
自分の感情(消えてしまいたいとか、私なんかいなければよかった。など、自分が思った感情)や、
どんなに早い時間に寝ても寝付けなかったり、朝どうしても起きられないということ、
をネットで検索をかけてみたりすると、うつ病などと出てきます。

もしかしたら、うつなのかな?もし薬で治るのなら、病院に行きたい。と家族に話しましたが、「自分ができないことを言い訳にして、無理やり病気にするな。」など言われます。
私も甘えだと思い続けて、変えようと試みましたが、「やる気が起きない、集中力が保てない、何にも興味を示せない、ご飯も食べたくない、夜眠れない、寝ている間何度も目が覚める、朝起きられない」などがもうずっと続いていて、自分の力ではどうしようもないのです。
今私が家族に何か言っても、言い訳、としか言われず、家族からしたらそうなのかもしれないけど、私にとってすごくそれは辛いです。

受験期の悩みは家族には理解されない問題だと思っています。
このような悩みを家族に言えないため、ここで質問させてもらいました。誹謗中傷などはやめていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状での解決は難しいでしょう。

鬱の傾向にある場合絶対に何かしらの理由があり、貴方にとっての理由はまさに今貴方の置かれている二浪と言う状況。

親は貴方の生活費や食事などあらゆる面でサポートしている筈です。
親だって人間でストレスもたまるので例えそれが自分の子供で自分の子供のためにやっているはずの事でもうまくいかなければ抱え込みストレスが溜まり心にもない、或いは誰しもが頭に浮かぶけど心に留めておくべき言葉をつい口にしてしまうかもしれません。

頼れるべきものは頼ってなんの罪もないので迷惑をかけても問題は無いと思います。
結果を出す事は重要ですがそれが全てではなくなりふり構わなければ人生はどうにでもなります。
    • 0

少しイラッと来てしまうのが二浪までさせてもらいながら家族が理解してくれないと言っている点です。

貴女の2浪の生活費、学費、住居費は誰が払っているのでしょう?

貴女は病気の事と思うでしょうか、貴女の病気は「自傷行為と同じ」で罪悪感や情けなさから逃げるために空想の病気を作り出し体調不良になります。

鬱全体の65%はその様な幻想の病気になります。

その程度の愚痴や嫌みは両親の負担から見れば軽いもので、また負担を掛けるならその程度は耐えるべきです。

来年は医大以外も受けるべきでは?
    • 0

「学業に身が入らず、効率が悪い」と言って、薬を処方してもらうと良いのでは。

>「お前が落ちて酒の量が増えた」や「お前のせいで眠れない」など言われる
 随分と荒れくれた親ですね。

落ち着いて学習が出来る環境を作って欲しいので、
「合否以外の評価はしないで戴きたい」と。
    • 0

あなたはきっと鬱まで行っていないと思うよ。

ただし、自分を責め続けてしまうと、なるかもしれない。
あなたは頑張っているね。
でも、結果が出ない。
親も一緒に頑張っているから、つらくなってしまっている。
でも、自分を責めたらダメ。
だって、あなたは精一杯頑張っているのだから。
もっと前向きに考えようよ。
ネガティブ思考は、あなたを苦しめるよ。
考えようによっては、あなたはいい家族に恵まれている。
家族も殺してしまうような事件がある社会にあって、
あなたの家族はきっととてもいい。
そして、あなたも自分を責めない。
責めることで何かいいことがあるなら責めたらいいけど、何も無いはず。
うまくいかないこともあるけど、そんな時ばかりではないよ。
明るい未来を信じて、頑張ろうよ。
いずれ必ず合格するはず。
ポジティブ思考があなたを救ってくれるはずだよ。
頑張ってね。
    • 0

で、どうするの?

気持ちを分かってくれじゃなくて次のステップに進むべきだろう
納得できるプランを作って家族にもそれを示す必要があるのでは
別な道を探すとか、もう一年だけ頑張るとかね
終わりが見えないっていうのは人間には案外つらいのさ
あなたのエゴと家族のエゴのすり合わせが必要だろう
    • 0

あー、受験…。

うちの息子は中学受験して、結果オーライだったから良かったですが、受験生だった頃は、
親も、半分ちょっとノイローゼ?なってましたよ。
お金はかかる一方、本人が一番辛いのはよくわかっているつもりでも、家族でちょっと病みましたね。ちょっとじゃないかも(笑)。
ましてや大学受験ですから、半ば人生が半分かかっているとも言えますから、たぶんあなたが思う以上に家族は疲弊しているとおもわれます。心配はできても、助けてあげられない状態というのは、
精神を確実に蝕みますよ(笑)。
もちろん、家族はあなたが落ちこんでいることは承知しているはずです。一番に。これは絶対です。
でも、あなたの想像以上に家族は別の意味で疲弊し、いまはあなたの落胆を受け止めてあげられる気力もないのでは、と想像します。
いまは、です。ここ、強調します。
受験期の悩みは家族にはわからない、というのはあなたの間違いと思います。
でも、例えば一浪したときのように?接してもらいたいんですよね。そのお気持ちもわかります。
大人でも、なかなか応援だけし続ける気力を長年保つのはものすごく体力と精神力の要ることです。
双方に、回復に時間の要る状態なわけで、
でもあなたは家族により傷つけられてしまう。
とすると、私なら、ですが外の世界に救いを求めますね。友だちや、また、親にも内緒でカウンセリングを受けるなど。
頑張ったことを非難されてしまうのは辛いです。
ただ、受け皿を、あなたに期待し、経済的にも頑張った人間に求めると、逆説的な態度しか返ってこないということは、悲しいかな、あります。
衝突したりとか。
時間を味方につけ、やはり、無関係な客観的立場の人に話をじっくり聞いてもらいつつ、
傷を癒されてはいかがでしょう?
例えるなら、病人の介護をしている周りの人間の疲労と、病と闘う本人との気持ちの葛藤にもにています。
あなたが家族以外の人や、また、ものごとで気持ちがだいぶ落ち着いた頃には、ご家族もあなたへの気持ちや態度に余裕ができていることと思います。
よって、いますぐに、ご家族にわかってもらおうとしないほうが、あなたのためにもよいと、私は思いました。
    • 0