プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々使ってる土鍋に、シミのような物が付いてます。
気が付いたら、ありました。
まさか、黴??
黴ならソッコー処分ですが、食べ物が染み込んだシミなら、体に害はないですよね。
(黴なら、散々使ってきたので心配)
これは、何でしょうか。
あ、洗っても取れません。
ちなみに底の黒い汚れは、焦げです。
ふちに付いてる点々です。

「土鍋に付いてる物、シミ?黴?」の質問画像

A 回答 (3件)

それはカビでしょう。

取り方が紹介されています。
https://egao55.com/1029.html

窯元が土鍋の使い方やカビ対策を教えてくれています。
https://www.igamono.co.jp/faq/donabe.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ギャャャ!
黴だったんですね!
普通に使ってました、冬限定ですが。
お酢を使って、黴を取るようなのですがもう、気持ち悪くて使えません。
今から、ダストボックスに棄てに行きます。
有難うございました。

お礼日時:2019/12/07 22:14

処分ですね。

    • good
    • 1

土鍋は冷めにくいと言う利点があります。

毎回火が入るので多少傷みはきますが、消毒されてるのと同じなので体に影響は有りません。土鍋の小さいカケラを食べてフンで出しちゃう感じです。見た目が汚れた感じでいやだったら、セラミックの土鍋かステンレス鍋に替えるしかないっすね( ´ ▽ ` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
グラグラ煮てるので、煮沸消毒にはなっていると思いますが、今まで普通に使ってましたが、黴のようなので処分します。

お礼日時:2019/12/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています