アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金は高校卒業、勤務歴があると受給出来ないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 39歳なります。

      補足日時:2019/12/13 06:17

A 回答 (5件)

> 障害厚生年金の方が高く貰えるのでは?


> どうすれば宜しいですか?
障害厚生年金は、対象となる障害の原因となる病気やケガの初診日が、厚生年金に加入している時であることが大前提です。

そして、厚生年金に加入していると言う事は、同時に国民年金にも加入[国民年金第2号被保険者]しているので、大抵の場合には次のような給付になります。
〇障害の程度が1級または2級
 障害基礎年金+障害厚生年金が受給できる
〇障害の程度が3級
 障害厚生年金のみ

疑問点があれば、補足欄などに知りたい情報や年金加入履歴[架空でも良い]などを書いてください。
    • good
    • 0

一寸、このご質問に至った経緯が推測できないので、回答するのが苦しいです。



①「障害年金」とは幾つかの年金給付をまとめた通称というか、「障害」を原因として行う年金給付制度のことです。
 多分、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」の両方またはどちらかをお尋ねなのでしょうね。

②障害基礎年金は、障害の原因となった初診日が20歳以降なのか、20歳前なのかでご質問に対する答えが異なってきます。
 簡単に書くと、20歳前の場合には「前年の所得額が一定額を超えたら、年金の一部または全部が支給停止」となっていますので、結果として、金蒸れぎある場合には給付が停まることもあり得ます。20歳以降の場合には収入や勤務歴で年金の額が減らされるという取り扱いはありません。

③障害厚生年金は、収入や勤務歴で年金の額が減らされるという取り扱いはありません。

④なお、労災事故により障害となった方には、労災保険から年金が支給される場合があります[障害基礎年金や障害厚生年金を受給できる障害であれば必ず支給されるのだけど]。この方に対しては、二重に年金を支払う必要はないと言う事から、支給額の調整が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
国民年金保険料を納めてきました。
障害厚生年金の方が高く貰えるのでは?
どうすれば宜しいですか?

お礼日時:2019/12/13 06:20

あなたの状況が分かりませんが、こちらのサイト(年金機構)に障害年金について、説明がありますからお読みください。



https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 1

普通のサラリーマンでも突然事故に遭って必要になった、とかあると思います。

    • good
    • 0

障害年金が「学歴や勤務歴で左右される」なんて聞いたことがありません。


それは誰が言っていたのでしょうか?
どうしてそれを信じたんでしょうか?
なぜ、役場に問い合わせないんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す