プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で精神障害2級で障害年金受給者です。

自営業の彼氏(健常者です)と結婚の話が出ていますが
「障害年金は入籍すると減額されるから、籍はそのままの方がいい」と
母から聞かされております。本当でしょうか?

知り合いの視覚障害者同士のご夫婦は
その事情があるからか入籍はされておりません。

減額されるとすぐに生活が困るわけではありませんが
やはり不安です。

精神科の主治医に聞くと
「減額や支給停止はないと思うが
気になるなら社会労務士に訊ねて欲しい」との事でした。

どうか教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一応、社会保険労務士の資格者です。


しかし、ご質問に関しての実務経験はないので、一般者として回答いたします。

障害年金とは「障害基礎年金」、「障害厚生年金」の両方又は何れか一方の事を指しての表現と解しますが、それでよろしいですね。

この年金は当人の結婚を理由として年金額を減らす規定はありません。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
但し、20歳前障害による「障害基礎年金」を受給している者は、受給者の所得及び扶養親族数に応じて減額されます。
http://www.murakami-sr.com/syougaikisonenkin4.html
http://www.shogai-nenkin.com/shotokuseigen.html

しかし、今回の事例では男性側の扶養下になるものと思われますので、減額も配偶者加算も考えにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このたびは URLまでつけていただいてのご回答を
ありがとうございました。

成人後の発病ですので、「20歳前の障害」にはなりませんので
減額とならないようなので安心しました。

お礼日時:2010/02/14 01:48

障害者基礎年金を受給していて、結婚しても減額はされません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご回答をありがとうございました。
減額されないときいて安心しました。

お礼日時:2010/02/14 01:49

こういうのは


何ですが、
彼氏さんの、母上は、あなたとの結婚に反対なので、
そういう嘘を、ついてるのでは????

結婚したから、
三級にも該当しない障害者でなくなることはないので、
減額も支給停止も、ありません・・・・

※なお、結婚した後
傷害厚生年金の場合
配偶者加給分、増額
されることも、
ありえます\(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

母と言うのは、私の実母です。
結婚への反対は全くされておりません。

障害者同士のご夫婦が実母の入院時の同室者でした。
そこからきいたと言う事を教えてくれたのです。

補足日時:2010/02/12 01:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。
情報を得る事ができて大変安心できました。

お礼日時:2010/02/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す