アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。 私は大型スーパー(野菜関係)で働いてアルバイトをしている大学生です。
初バイトで始めて3ヶ月経ちます。
私の家はお恥ずかしながら父が仕事がない状態が長く続いており、土日の休みを削りお金を稼いでいます。
(週3、4で働いています)

最近お店のお客様に『こんな商品置いていていいの? もうこんなのいらない』 『使えない人ね』『話がわからない人』と言われます。(別々の人)
本当にメンタルがやられています。
一緒に働いている社員さんには人手がかなり足りないのか『頼りにしている』『さすがだね』『1人でこれくらいできるなんて余裕だね』『○○さんなら1人でできるよね』『もうすぐ冬休みだよね? もっとたくさん稼がないとね、ね? あ、でももし無理そうだったら言ってもらっていいから』と言われかなり重圧を感じています。
また、別の2便を持ってきてくれる社員さんとのことなんですが、私が荷降ろしするのに一生懸命になっていて2便の大きい荷物に気づかず作業をしていたら
社員さんに声をかけられたのですがよく聞こえず「え? すみません聞こえなかったです」「え、え? ○○部署の子だよね? 大丈夫?」ときつい声で言われ
その人の帰り際に睨まれ舌打ちされました。
その人は会う度にじっと私の顔を見てきて気分が悪いです。
これが普通のアルバイトなのでしょうか? 私のメンタルが弱いだけなんですかね?

A 回答 (2件)

スーパーで働いていて一番大変なのはお客様です。

職場なら「おかしい人」は雇われないし、雇われてもトラブルを起こしてやめていきますが、
お客様の中には、生まれてから一度も働いたことが無く常識を知らない人や しばらく家族としか接した事がなく世の中をよく知らない人なども含まれており、そのくせ家族に庇護されているのかお金だけはしっかり持っていて、店員を見下したりバカにするのを趣味にしているような人も居ます。
私は週5日くらいでしたが、5時間くらいしか店に居なかったので、変なお客様は我慢出来ました。

私が働いていたスーパーは、正社員は店長と主任くらいで、あとはフルタイムで働いているベテランのスタッフも全員パートでした。
「準社員」と呼ばれていましたが、あれはパートです。
実際にその店を回している人たちは、目の前が回っていけば良いので、大きな意味で他の店舗や本部事務所まで含めた会社全体の事までは考えていません。
目の前が回っていけば良いだけなので、会社全体の事まで考えなくて良いから、アルバイトに優しい言葉も掛けられます。
逆に個人的に気に入らない人がいたら、徹底的に徒党を組んでその人を潰しにかかることもあります。
あなたは現場の人には嫌われてなくて、可愛がってもらえているので安心ですね。
私が住んでいる町でスーパーで正社員でとなると、他社を退職して中途採用でやってきてあと何年か働いたら定年退職という人たちと、
あとは普通に大学を卒業して「幹部候補」で採用されている新卒採用者が居ます。

この「幹部候補」は、今やっている仕事は力仕事だったり、惣菜調理だったり、鮮魚部門だったりしますが、結構若い段階で「店長」に抜擢されます。
こういう人は、若いですが就活でやって来た中の一握りしか採用してないこともあり、いわゆる「キレ者」が多いです。「キレ者」じゃないとオバチャン達を抑えることが出来ません。
おそらくあなたとは年齢が近いこともあり、新卒採用されるような「キレ者」目線から見たら物足りないと思われたのかもしれません。
たまにしか会わないなら気にしない事です。

スーパーを職場として見た時には、厳格なピラミッド構造だと思った方が良いです。
飲食店や居酒屋なんかも店長以外はアルバイトやパートですが、スタッフ同士が年齢が近いし、店長自体も威張り散らしたような人は少ないらしいので、
あんまり居心地が悪いならスーパーじゃない場所で働くべきでしょう。
    • 0

どこも同じような感じです。

あまり気にしないほうが良いと思います。
    • 0