アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブドウとキュウイの苗を買ってきてますが、畑に棚をこれから作成しようと作り方などを調べています。広めに棚を作って、ブドウとキュウイを反対側に植えるなりしても大丈夫なんでしょうか?
年数がたてば絡んで厄介にならないかと心配です。良い方法をお教えください。

A 回答 (5件)

キュウイは恐ろしいほど勢いが良いので、区分けしないと


ブドウが負けますね

と言うより以前、ブドウの袋掛けも段々やりずらくなりますので
私的には分けたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。二つ棚を作ることにしました。

お礼日時:2019/12/10 19:03

棚の大きさが10m x 10mとかなら分けられるでしょうが、そうでないならダメ。

キウイの雄だけでも2m x 2mは必要。雌はもっと大きな棚が必要で成長すれば1年に10mは伸びます。葉はかなり大きいです。ブドウとは同居できません。うちではブドウは棚を作らず、垣根栽培をしています。この方が楽です。キウイは重みで棚が沈んで壊れてしまい栽培25年で切り倒しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2m×4mくらいを少し離して2つ作ろうかと考えてますが、どうでしょうか?
キウイの苗は2種をセットでもう購入済みです。ぶどうとは分ける予定です。ぶどうを垣根で作られるというのは初めてお聞きします。ぶどうも年数が経つと結構太く大きくなりそうですが、それに耐えられるような棚にはしたいと思っています。

お礼日時:2019/12/14 17:48

ちなみに、キウィは、棚の1m先くらいなら、平気で枝を伸ばします。


まぁ伸びすぎた枝はどのみち切ることになるのですが。
数年後には、冬に整枝して、夏前以降はみ出した枝を切ることになるだろうと思います。
ブドウがどうだったかは知りませんが、キウィは枝の更新をすることがあるので、絡まっちゃってもその枝を切り落とすことも可能なことが多いだろうとは思います。

キウィ棚は、直径約5cmの鉄パイプで作るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キウイとブドウ棚を1m以上は離して設置した方がいいのですね?
手入れが大変そうですが、それも初挑戦だと思って楽しみたいと思います。

お礼日時:2019/12/14 17:51

全然大丈夫ですね。


家庭菜園ですよね?有りですよ、同じくらいの高さでいけますから、私もそうすると思います。
    • good
    • 0

棚の横幅(画面真ん中下から左上)がたぶん4mくらい。

縦幅(画面真ん中下から右上)が6mかなぁ、
上段の写真の黄緑の矢印の徒長枝を切ったのが下段の写真。
1.6m。しかも、夏にそこから先を切り落としてある。
だから2.5mだとか3mだとかはあったろうし、放っておけば4m以上伸びて細くなった枝がどこかに巻き付いていたかもしれません。
木が少し大きくなると、こんな感じで徒長枝が生じます。
梅雨前後から秋まで、こまめに見回って、ブドウの陣地まで伸びたのを切っていくのならくっつけても良いのかもしれません。
ただし、冬の剪定で陣地境界線よりずっと手前までで切っておかなければならないでしょうが。
夏は暑いしそんなにこまめには見回れないぞ、ということなら、離しておいた方が良いでしょう。
土地の利用状況にもよりますが、私だったら可能なら1.5mは離すでしょう。
ただ、写真の通り、少々離したくらいでは、平気で領海侵犯します。
領海侵犯はするんだけれど、どの程度で済むのか、どのくらい見回れるのか、だろうと思います。
「ブドウとキュウイ同じ棚にしてもいいのか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付かずに返事が遅くなりました。画像までアップしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!