プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が入院中で、医師からは年内がリミットと言われています。こんな時、私としては今年の年賀状を出さないほうがいいのでしょうか。また、出さない場合、年賀状欠礼(寒中見舞いなど)の理由として、父親の病気療養中のためとしてかまわないでしょうか?年も押し迫りあせっています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に出してください。

そのようなことを考えること自体が不謹慎です。病気と闘っているお父様に失礼ですよ!
    • good
    • 4

#2さんに同感です。



場合が場合です。今やらなければならない事は、何でしょう?
あなたにとって、お父様との思い出は、今このときを悔いなきように、すごされる事と思います。

今、年賀状に拘ることはないと思います。
    • good
    • 3

私だったら、ということで回答させていただきますが・・・


普通に出します。
今年はいろいろ大変な年だったけど、来年は良い年でありますように。(お父さんが、そして家族が)無事、お正月が迎えられますように。という願いを込めて。

お医者さんがリミットを言われたのは、ご家族にもしもの時の覚悟をしておいて下さい、という気持ちからだと思います。必ずしもそのとおりになるとは限らないじゃないですか。
そうあってほしくないという気持ちで、希望を持って通常通り出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

 私の考え方です。



 年賀状自体,絶対に出さないといけないものでもありませんし,欠礼状も事が発生していないのに,出すものでもないと思います。

 いろいろ心痛で,年賀状を出す気にもならないのではないでしょうか?また,欠礼状を出すのも,いろいろ考えてしまうのではないでしょうか?

 欠礼状も年賀状も出さなくて,お父さんの看病に悔いが残らないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!