アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭環境について

私は大学一年生です。
家族構成は母、父、私の3人家族ですが、母と父は10年前から別居中で、父方の祖父は他界し、祖母は精神科で入院中で、実家に1人で暮らしています。
私が小さい頃、父は風俗に行き、パチンコに行き、母に暴力を振るったり、実家の方が居心地が良かったのか、母と喧嘩して家を出て行きました。祖父母が私のために置いておいてくれたお金も、父が全て使ったと母からは聞いています。
父は別居してから、私たちに生活費を渡してくれ、私が高校生のときは、塾のお金を出してくれ、お弁当も作ってくれ、塾の送り迎えもしてくれました。
しかし、最近は生活費もくれず、大学の授業料も未払いの状態です。仕事はやめてないと言います。祖母の入院費が高くなり余裕がなくなった、と。

母は小さい頃に捨てられ、最悪な過去から性格に難があり、パートを始めても周りの人とうまくいかず、すぐ職場を転々とするし、友達もおらず、親戚(母の兄妹)ともほぼ関係を絶っている状態です。最近は金銭的な余裕もなく、全部私に八つ当たりしてきます。父が生活費をくれなくなったのは、お前が授業料の高い大学に行ったからだとか。私は言ってないと言っているのに、お前が父にいらないこと(違う男から金をもらってる)を言うから、お金をくれなくなったんだとか、毎日のように怒鳴り散らかしてきます。

もう私はどうしていいのかわかりません。父は母にご飯を作ってもらっているわけでも、私が今いる家に住んでいるわけではないのに、私と母に生活費を、今は未納ですが大学の授業料を払い続けるのです。この前、父にLINEでこのまま別居してたら、2人とも本当に1人っきりになるよと言ったら、一人になっても私に迷惑懸けないように心掛けてる。と言ってきました。ふざけんなよと。もう散々迷惑かけられてきました。そんなに嫌なら早く離婚すればいいと言ってもなかなか離婚しません。2人を仲直りさせるためになにかできるかとか考えますが、私が今の状況をさらに悪化してしまったら、と考えると行動に移せません。
毎日本当に辛いです。私はこの家庭を選んで生まれてきたわけではないです。両親が勝手に作った子供なのに、生まれてきてみたら、こんな最悪な家庭。今も母は別の男に会いにっています。
これは自分のことなのですが、彼氏がいます。彼の話を聞く限り、幸せそうな家庭です。これは気が早い話ですが、結婚するとなると、こんな家庭の私を受け入れてくれる彼、ご家族はいるのかな、と考えてしまいます。相手を不幸にしてしまうなら、ずっと付き合わないほうがいいのかな、とか。
私はどうしたらいいのでしょうか。10年以上前みたいに、家族みんなで旅行にも行きたいし、親戚みんなであつまって美味しいご飯を食べたりしたいです。父と母はまだお互い少しは好きじゃないのかと考えてしまいます。かつては愛し合った仲なのだから、こんな無駄な時間を過ごして人生を終えてしまっていいのかと。私の家族はもう終わりなのでしょうか。わたしにはなにが出来るのでしょうか?

思うままに文章を書いてしまってすみません、、、。
こんなこと、誰にも相談できなくて、兄弟もいないので、抱え込んでしんどかったです。カウンセリングに行っても、ああこの人、お金のために私の話を聞いてるだけで、真剣には捉えてないんだろうなあと思ってしまいます。どなたか私の悩みを受け止めてくださる方、いないでしょうか。

A 回答 (3件)

今、あなたに与えられた大学の勉強を一生懸命することです。

それがあなたの今の仕事です。親同士のことは親の問題です。如何にあなたが気にかけようとあなたには解決できない問題です。いくら親子でもです。親を反面教師にすれば、良い相手と思った男性と結婚可能です。親の気質を引きずったままでは、良い相手と結婚できてもあなたの母親と同じ様な運命をたどるでしょう。(その片鱗が文書に現れている。)だから勉強なのです。

あなたと父親とのやりとりの以下の言葉、父親がいってる意味を正しく理解しましょう。【一人になっても私に迷惑懸けないように心掛けてる。と言ってきました。ふざけんなよと。もう散々迷惑かけられてきました。】父親は、離婚して1人になり働けなくなった後、あなたに迷惑をかけないようにする。と、おしゃっているようです。過去のことはおっしゃっていません。こう言う誤解は、自分に物事を引きつけて考えるから起こる誤解です。あなたは何もしない、勉強だけしているのが一番です。今のあなた、絶対に親の問題に首を突っ込んではダメです。あなたの精神が崩壊に向かうからです。
    • good
    • 0

まぁ…。


なんでこの家に生まれてきたのだろうと家庭環境を嘆いても、そんなこと気にしても解決にはなりません。

結ばれても続かなかった人なんてごまんといます。珍しくもありません。

過去を悲観しても幸せにはなりません。どうしようもなかった過去を思いクヨクヨしていても、かえって自分がみじめになるだけです。

もともと大学の費用はどうするつもりで進学したのですか?
父親が出すという前提なのですか?
もしそうなら、父と今後についてよく話し合いましょう。

どうしても無理なら、2年生からは奨学金が貰えるように申請しましょう。(日本学生支援機構など。)
大学へ問い合わせてください。
申し込みには期日があるので、もう動きましょう。間に合わなくなったら大変ですので。

他にも、なにか授業料なんとかならないか、大学へ相談したり、バイト頑張ってみたり、やることはどんどんしましょう。

二人のなかをどうこうなんて難しいです。今はそれより、ご自分の将来について考えるべき。
場合によっては大学をやめ、就職して家を出ることも考えてもよいかもしれません。

とにもかくにも、自分の人生なんですから、もう親に頼らずなんとかしていくしかないと思います。

ちなみに、私もしょーもない親の所に生まれてきました。
水、ガス、電気止められ、両親が家を出ていき、当時小学生だったのでそれこそ途方に暮れましたが、あなたは19歳ぐらいでしょ?
もう自分で道を切り開けるでしょ?

もう自分でやるっきゃないよ。
    • good
    • 0

いちおう最後まで読みました。

事情は分かりました。

第三者による客観的なコメントを言えば、あなたが夫婦(父と母)の仲を取り持つ(仲直りさせる)のは無理です。もちろんそういう行動なり努力はしてもいいのですが、あまり期待はできないでしょうね。

> わたしにはなにが出来るのでしょうか?
幸い、お父さんからは滞りながらも学費や生活費を出してくれるようですから、あなたのすべきことは大学をきちんと卒業し、社会に出て自活できるようにすることです。お父さんもお母さんも何だかんだと言いながらも自分の娘が幸せになってくれるのがいちばん嬉しいんですよ。お父さんやお母さんとは付かず離れずしながら、自分の幸せを追求しないとね。もし学費が足りなくなれば奨学金制度を利用すればいいんです。生活費はアルバイトで補てんすることも視野に入れて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!