プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトチップスを食べたいと思う時が有るのですが遺伝子組換えとか気になりなかなか手が出せません!
以前、某ポテトチップスメーカーの畑で作ったジャガイモはイノシシも食べないと聞いたことがあります。
イモ製品の裏には大概遺伝子組換え作物ではないと表示してあります。本当の事はどうなのでしょう?
知っている方お願いします。教えて下さい。

「ポテトチップスを食べたいと思う時が有るの」の質問画像

A 回答 (3件)

たとえ遺伝子組み換えをした大豆やジャガイモを使用していても、食べて大丈夫です。



病気に強い種や良く採れる種に遺伝子を書き換えるからです。

あなたは何を食べますか?

ジャガイモだけですか?
魚や肉はジャガイモと遺伝子は違いますよね。でも食べちゃっています。
貝類も違います。

自然のものなら安心ですか?
じゃあ、ジャガイモの新芽の炒め物何てどうですか?食べないでしょ?

遺伝子組み換えの芋でも、胃の中で消化して仕舞えば同じなのです。

自然の物でも、ジャガイモの新芽やフグの肝は毒なのです。

安心して食べて下さい。

ちなみに、作る方は厳格な栽培方法が必要です。
他のジャガイモと交配する恐れがあるからです。
    • good
    • 2

たんぱく加水分解物(いわゆる、うま味調味料) は 塩酸分解法を使った場合に発癌性物質と疑われているモノが少量生成する場合がある。

    • good
    • 1

そもそも、イノシシが遺伝子組換えを区別できるはずないじゃん。


遺伝子組換えが悪いか否か、質問者様が生きてるうちには決着つかないもんだいですよ。
人類にとってとんでもない悪影響があるかもしれない可能性は否定できませんけど、それがわかるのは、早くて何十年、遅ければ何百年後かじゃないですか?
遺伝子組換えをさけるのは悪くないけど、ポテチだけ気にしても無駄ですよ。ファミレスとか、そのへんの定食屋いったら、使ってるほうも遺伝子組換えかどうかなんてわからないくらい遺伝子組換えの穀物原料の加工品はあふれているはずですよ。
そういうのに厳しかったオーストラリアでさえ、遺伝子組換えオッケーになりましたからね。
金の近いには勝てませんよ。
もし、遺伝子組換えをさけるなら、質問者様の配偶者や子供もさけて、何代か後には、ひいじんさんの代から我が家系は「遺伝子組換え食べなくてよかったね」ってことになる可能性は否定できませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!