プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の支援員として、働いています。
主に高学年の子の何人かから、通りすがりにきしょい、きもい、などと暴言を吐かれます。

今までは受け流して業務をこなすことに集中してきましたが、こないだあからさまに態度に出され、大きな声で言われ、学校に行きたくない気持ちにまで追い込まれてしまいました。

やはり恥をしのんで先生に相談した方がいいでしょうか?気持ちの切り替え方などありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ガキの言うことに まともに反応していたらやってられません。


それよりも大人の評価には気にしていましょう。

先生には相談というより こういうことを言う子が居た と報告をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にせずやっていきます。

お礼日時:2019/12/10 10:05

学校の支援員として働かれて凄いですね。

暴言を吐く子が悩ましいですが思い通りにならない葛藤からかかわる色んな方々に言っているように思います。心身共に成長途中の子供達です。家族や友達、人間関係に悩んでいるのではないでしょうか。支援員として支える強さを持てたら嬉しいですね。実はあなたにはその強さをお持ちのように思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを切り替えられそうです。

お礼日時:2019/12/09 09:50

きしょい。


お前らの仲間か?。
    • good
    • 0

はい!


頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

まぁ~お気持は分かりますが


たかが子供の嫌がらせで凹んでたら
この先の人生でもっと凹むときが来た時が大変ですよ。
教職員に相談してみるのも良い事かもしれませんね。
それは質問者様だけではなく、その子達にとってもです。
私も悩んだり落ち込む事は有ります。
誰でもある事だとは思いますが
皆さんがそれでも頑張ってるんですよ。
今まで通りに「子供の戯言」と聞き流せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も家庭を持ってるので前を向いていきます。

お礼日時:2019/12/09 01:36

お仕事お疲れ様です。


業務とはいえ、子どもとはいえ、心が傷付く事にはかわりありませんよね。
私は、我が子から言われますよ。
体調の良い時や冗談っぽく言われる時はまだ笑ってはいはい。と、聞き流せるのですが、こちらも人間なのでしんどい時や、ミスをした日、子どもと喧嘩になった時に言われると、グサリと胸に突き刺さります。
言ってる本人は、ストレスの捌け口や、子どもなのでまだ心のコントロールが大人より出来ない故の事だと思います。
相談して対応して下さる様な雰囲気の方々なら相談してもいいかと思いますが、今は皆さん自分の仕事で手一杯な方が多い様に思いますので、そういう状況だとしたら、あなたの相談ではなく、子ども達からそういう言葉が出ている現状を伝え、各クラスでホームルームなどの時間を使って、指導した方がいいのでは?という提案に留めておいた方が無難な気がします。
気持ちの切り替えですが、好きな事をするとか、お風呂にゆっくり浸かるとか、ちょっとリッチなお夕食で贅沢気分を味わってみたり…
休日には、森林浴に行く、など非日常的な感じで過ごしてみるなどは、どうでしょう?
どんな仕事でも、楽な仕事はないですし、人間関係のトラブルや合わない人はいますよね。
大変だと思いますが、あなたがいてくれて助かってる人も沢山いるので、上手く気分転換して頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な提案、納得しました。最後の一文に救われました。頑張ります。

お礼日時:2019/12/09 01:31

>高学年の子の何人かから


その子たちは同じグループではないですか?
何処にでも居るんですよね。個人では何もできないのに
群れると態度がデカくなったり、ターゲットを絞って
集団で狩りをするような連中が・・ここにも居ますよ。

支援員と言う地位に居られるのですから
その子を教職員が居る所で(個人的に指導すると今は問題になるのでね)
何故そういう事を言うのかな?何処がきしょい?きもい?と
自らの口で説明させたら良いと思いますよ。
きっとその子達は何も言えないと思います。
ただ単に支援員とたいう立場の質問者をターゲットにしただけですからです。
これが教職員になると確実に職員室でお説教ものですからね。
問い詰める事で何も答えられないなら質問者様ご自身が
「あ~、やっぱり成長過程の子供なんだな」と思うことが出来ると思います。
そう思えれば凄く楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今まではまだ未熟な子だからしょうがないなと思い、気にしないようにしてきました。
グループで群れているわけでもなく、 色んなクラスの子からきしょいと言われるので、本当に気持ち悪く感じられてるんだと思います。死にたくなりました。

お礼日時:2019/12/09 01:14

うわっガキダサー。

と放置することです。ムカつくからアイツには支援しないと思うと楽です。
先生に相談しましょう^o^
個人的には支援員さんはとても良い人が多くて好きだったのでクソガキに負けずに頑張って欲しいです⭐︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事は辞めずにいようと思います。異動出来ればなと思います。

お礼日時:2019/12/09 01:17

そう言われるのは辛いですよね…


先生には、信頼出来る先生又は仲良しな先生に相談したり、恥ずかしいのなら冗談ぽく、「こう言われちゃったんですよね〜」って言えばいいと思います。しかし、気にしない事です。大変だと思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深刻にならないように演じればいいのですね。話してるうちに涙が出てしまうかもしれないです。

お礼日時:2019/12/09 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!