プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒 20歳 男性です。
高校を卒業し就職して早2年が経ちました。
私は、現在工場(三交代)で働いています。
三交代や職場の人との人間関係などにより転職をしようか大学に行くかで悩んでおり皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。
大学に行くとしても22歳からとなり卒業したとしても早くて26歳で卒業となり就職するにも他の方に比べたら不利だと思うとやはり転職をするしかないのでしょうか?
しかし大学に行かずに就職してしまった事をとても後悔しております。大学に行っていればもっと選択肢も広がっていたかもしれないしもっと良い会社に就職できたかも知れません。
自分で言うのもなんですが頭が悪い為行けたとしても世間一般的に言えばFラン大学もしくはそれ以下になると思われます。Fラン大学に行くのは時間とお金の無駄ってのを聞いたことがあります。となると仕事をしながら勉強して(大学に行く場合もある程度勉強します)資格を取って転職した方が良いのでしょうか?
転職したいと考えている職種は可能なら営業に就けたら良いなと考えております。
工場ではもう一生働きたくないです。
どうか皆様の意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 大学に行くなら21歳で受験をして合格したら来年の22歳から通うことになります。

      補足日時:2019/12/09 14:46

A 回答 (3件)

職場の人間関係は、どこも同じです。

煩わしいです。純粋に、勉強して、自分のスキルを上げようと、お考えなら、通信制の大学、夜間の大学があります。
今は、皆が、大卒の学歴です。しかし、就職をするとなると、不景気で、不採用が多いです。現実に、今の大学生は、就職活動に苦労をしています。それが、現実です。資格を取るとしたら、自分に合う資格を取っても、いいように思います。又、今の工場で役に立つ資格を取れば、配置転換をしてもらえるかもしれません。企業は、大卒なら、誰でも良いとは、考えていないです。
    • good
    • 1

大学に行くか転職するかと悩んでるようだけど、その悩みは目先の事だよね。

ただ漠然として、将来的に、何をしたいか伝わってこないんだよ。もし、大学行くなら、予備校に通って、最低でもCラン大学を目指す事、それ以下なら大学に行く意味が無い、とりあえず大卒ですと言えるだけ、上場企業は難しいと思う。転職に関しては、どの仕事に就こうが、人間関係は、どうしても絡んでくるから、こればかりは、自分で克服するしかないよ。それなら、専門学校で資格取得も視野に入れても良いと思うけどね?それから、営業の仕事に就きたいと希望してるようだけど、確かに営業は学歴なんて関係無いけど、社内の人間関係に苦労するよ。そうだ、営業関係にまつわる資格取得を目指すなんてどうかな?色々あるよ。
    • good
    • 1

大学に行っても就職出来ない世の中なのに今の職を捨てて大学に通い、弁護士や医者なら分かるが、一流企業に就職希望なのか?


トラックでも乗れば良いのに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!