プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレを高校1年の秋から初めて、今年で4年目の大学生です。体型はぼちぼちガタイの方です。
筋トレの時間は90分です。

月曜日 背中 二頭 (バイト)
火曜日 オフ
水曜日 脚 胸 三頭
木曜日 オフ
金曜日 肩 二頭
土曜日 胸 三頭
日曜日 オフ (バイト)

最近、学業(課題、補講)が忙しく、オーバートレーニングになったのではないかと考えまして。
週4から5に変更し時間を1時間に変更しようと考えています。
月曜日 背中 (バイト)
火曜日 オフ
水曜日 脚
木曜日 腕(二頭 三頭)
金曜日 肩
土曜日 胸
日曜日 オフ (バイト)

腕についてですが、二頭→三頭 または 三頭→二頭と言う順番でも問題ないでしょうか?また重量が下がるのではないかと考えていて、不安です笑 誰かお願いします。

A 回答 (1件)

今まで胸の後に三頭、背中や肩の後に二頭と、複合種目で予備疲労を加えた後に腕を鍛えていたのだから、上腕のみ鍛えるようにしたら、むしろ使用重量はあがるはずでは?

使用重量が落ちるのは自分が使うウェイトの重量を意図的に落とした時だけなので、何も心配ないと思います。通常、心配になるのは落ちることではなく、成長する効率が落ちるか否か。こればかりは実際にやって確認していくしかありません。が、7年もやっているなら1~2度やれば、よく効かせられたかどうかは、直後の焼け付きやパンプや筋肉痛や疲労の感覚など、手応えでわかると思います。

ただ、一般論として最初に鍛えるのが最も効果的に追い込めるし、後に鍛える種目はどうしても落ちるので、二頭と三頭は毎回順番を入れ替えるか、その時点で優先順位が高いと思うほうを常に先に鍛えるように工夫したほうが良いと思います。
いずれにせよ、分割法変えたいと思ったら即変えてみるのが早いです。自分はちゃんとやってる時は、同じメニューで回すのは長くても2ヶ月ぐらい。いつも試行錯誤してメニューや分割は頻繁に入れ替えます。ずっと同じ内容で続けている時は、いくらその時本気で追いこんでいるつもりでも、どうもマンネリ化して成長も滞ると感じています。これがベストだと思って作ったルーティンでも、慣れたらベストではなくなってしまうという難しさがありますね。

7年もやっているということで、経験年数で言えばコンテストに出て上位に入れるぐらいの経験だと思うので、全て知っているかもしれませんね。

それと、小さなことですが、「不安です笑」の「笑」ってやめたほうがいいかと。冗談言ってるわけでもないのに、何が笑えるのかわからんし、あまりいい印象は無いですよね。ここに限らず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます