AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よくモラハラの人の末路は孤立すると聞きますが、本当のところどうですか?
モラハラは誰に対してもするのではなく特定の人のみです。
夫婦ではパートナーにモラハラする場合もよくあります。外面がいいためにいい夫(妻)に見えていることも多いと思います。
なので、そういう人はモラハラから離れて行くことはないので、ずっとまわりに友達がいたり、仕事の面でも信頼されていたりすれば仕事ができる人とまわりは見ていると思います。
実際なぜか仕事ができるモラハラもいます。
そう考えるとモラハラと気がつかなかったらその人達はモラハラから離れて行くことはないのですか?
それともいずれ化けの皮が剥がれ友達も離れて行くのですか?

A 回答 (2件)

モラハラが孤立するのは「家族」がいないからです。



友達はずっと一緒にいませんよね?どんなに仲良しでも、それぞれ自分の実家や伴侶と暮らす家庭があり、基本的にはそちら優先です。

同僚も同じですね。
仕事が終われば、仲間ではなく他人です。定年退職したらそれぞれ自分の家族と過ごすから、元同僚の付き合いは後回しになりやすい。

モラハラは、外面のみで付き合える関係の人には確かにバレにくいかもしれません。
ただし、外面のみの関係の人は生涯寄り添ってくれるわけではありません。

となれば、友達や同僚がそれぞれの生活に戻ってしまえば、モラハラは一人ぼっちです。
家族がいないということは、病気の時に看病してくれる人がいない、食事や買い物を一緒に楽しむ人がいない、宅配便を代わりに受け取ってくれる人がいない、もちろん子供も作れないし孫も無理、そういう生活です。

それが「モラハラの末路は孤立」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

孤立の意味がとてもよくわかりました。
モラハラについて詳しいのでしょうか。
モラハラが一人になっても自分がモラハラだと一生わからないままなのでしょうか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/09 20:33

そうなると思います。



男性だったら定年してその立場がなくなったり、上に立てる立場がなくなったり、力が弱くなったり、そんな時に性格は変わらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

是非そうなってほしいものです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング