電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。質問なのですが。
息子が海上自衛隊に内定したのですが、私の勤務先の方から 保険証のことで聞かれ
4月から扶養から外していいか確認してほしいと言われたのですが

A 回答 (7件)

息子が海上自衛隊に内定したのですが、・・・・4月入隊なら、外しても大丈夫ですよ。

入隊後に社会保険は全て加入しますから、曹候補生なら、教育隊かな〜まぁ、大丈夫です。

特別職国家公務員です。応援してあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2019/12/10 10:55

>4月から扶養から外していいか確認してほしい


確認してほしい と言われても まだ内定であって就職するとは決まってないのです
なんでそんなに早く決める(聞く)のでしょうね? 予算の関係かな?

まぁ 内定です といっておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も早くないかな?と思ったのですが、自衛隊にも問い合わせしにくく質問してしまいました。
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/10 18:02

内定ではだめです、辞令貰ってから返上です。

    • good
    • 0

>4月から扶養から外していいか


>確認してほしいと言われたのですが
はい。確認して下さい。
公務員ですから、必然的に共済組合に加入し、
社会保険に加入することになります。

また、普通に給与収入を得ることになりますから、
年間103万超えることになり、扶養控除の申告は
できません。

年末調整の書類の
『令和2年分 扶養控除等申告書』
には、息子さんの氏名等の情報は書かないで下さい。

>息子が海上自衛隊に内定した
確かに実際に就職したわけではないので、
時期が近づいて本当に就職されてから
手続きしても遅くはないはずです。

こんな回答で疑問は解けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2019/12/10 10:53

確認してほしいというのは、教えてgooで確認してほしいという意味ではなくて、


息子さんに確認してほしいという意味ですから、
その通り息子さんに確認すべきなのではないですか。
    • good
    • 0

いいですよ


詳しくは地本へご確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/10 10:55

扶養から外して良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/10 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!