幼稚園時代「何組」でしたか?

今年から私立大学に通うのですが、大学に入って貯金をしようと思っています。
理想は在学中に150万 目標は100万です。自宅通学で定期代(1ヶ月約24000円)は自分でアルバイトをしてどうにかしようと思っています。うちは母子家庭で一つ下に妹がいるため、妹の進学の妨げにならないようになるべく親に負担をかけたくありません。学費は奨学金(日本学生第一種と第二種) とバイト代でどうにかしようと考えてます。
また、私自身大学で資格取得等や留学をしたいと考えています。ですが家にいくらかお金を入れようと考えているのでそれが困難になるなら留学は諦めるつもりです。

これらの条件下で学生の間に100~150万の貯金をするには月どの位バイトをすればいいのでしょうか?
自分自身欲張りな考えなのは百も承知ですがなるべく正確な情報を得られたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学4年間と言いますが、就職活動もあるので、実際には3年ぐらいしかアルバイトが出来なかったりします。

まあ、就職活動中でも、アルバイトはしている人はいますが。
 3年間アルバイトをするとすれば、年33万~50万。月で計算すると3万~4万。
 これに定期代を入れると、月5.5万~6.5万という所でしょうか。

私は、大学時代に週2日夕方3時間、土曜日半日7時間の時給800円程度で月に4万ほどのアルバイトだったので。体育会系のクラブに入ったつもりで、アルバイトすれば、それぐらいは稼げると思います。

しかし、貯金+家にお金を入れて+定期代自分持ち、だと厳しいと思われます。

なぜかと言うと、一般的に、(年)103万の壁と言われているので、月8万以上のアルバイトは普通の大学生はしない方が良いと考えるのが、世間的な常識だからです。やっても良いですが。手続きが面倒だし、得策でもないです。

それに、大学時代は、アルバイトばかりにこだわらず、大学時代に出来る事をすべきだという考えもあるからです。稼ぐのは、いつでも出来ますが、7日ほどの休暇を取って旅行に行く事は社会人になってからは難しいです。留学にあこがれているのなら、留学は無理でも、海外旅行は大学在学中に行った方が良いと思います。

まあ、気持ちは分かりますが。

確かに、大学時代に、月5万円くらいはアルバイトをしないと、奨学金を返すのが結構、大変だと思います。320万円の奨学金を、月5万円返済だと1年で60万円。5年掛かります。22歳卒業で、27歳まで掛かります。結婚するまでに、奨学金返そうとしたら、(ついでに、結婚費用も貯めたいとして考えれば)結構大変です。

ちなみに。大卒初任給が20万円(手取りは18万ぐらい)、就職が決まらなくて、アルバイトの仕事しかなかったら、月12万(手取りは11万くらい)ですかね。自宅通勤だと、お小遣い5万円ぐらいあればまあまあなので。正社員になれれば、残り月13万。アルバイトだと、残り月6万ぐらいですね。そこから、奨学金返して、自宅に食費を入れる(相場は3万ぐらい)となると、結構大変です。

しかし、あんまり、アルバイトばかりにならないように、大学生活を楽しんで欲しいと思います。やはり、大学在学中でないと、出来ない事がたくさんありますし、資格取得をあきらめて、就職活動に悔いを残すようであれば、本末転倒ですので。
    • 0

在学中=4年間で100~150万円の貯蓄ということでしょうか?

それなら1年間に25~35万円、1ヶ月に2~3万円貯蓄出来れば
いいのですからそれほど大変では無いと思います。

ただ
年間の学費はいくらなのか?
携帯代や昼食などは自己負担なのか?

など、目標は立派ですが支出の部分がよく分からないので正確な情報は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明が至らなくてすみません。4年間の学費は約320万円で 携帯代は父親持ちなの考慮してません。昼食は出来る限り持参するつもりです。

生活費・親などへの仕送り・貯蓄まで考えると、日昼の大部分働いている会社員などと同程度の収入が必要だと思います。

それだけ働くのであれば、大学進学自体意味がないでしょう。

また、それだけ働けば、親の扶養から外れるでしょうね。扶養から外れると言うのは2種類あって、所得税や住民税などの扶養からはずれ、親の納付負担が大きくなるでしょう。さらに親が社会保険加入でその扶養となっていれば、親の負担は変わりませんが、あなた自身が国民健康保険などに加入し、保険料負担をしなければならないでしょうね。

さらに、国民年金の学生免除も怪しくなるでしょうし、奨学金にも基準があって、基準に満たないようなことにもなりかねません。

あなたが考えているようなことをすると、女性であれば夜のお仕事に夢中になるような状態でしょう。男性のアルバイトでは厳しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり現実的に難しいですか…。まだ大学に入学もしていないのでもう少し明確な額等をみてから、自分なりに優先順位を考えてみたいと思います。