電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子夫婦と折り合いが合わず、連絡を取っていません。時々こちらから試みますが無視されている状態です。
諸事情があり息子夫婦の高校生の娘(孫)を一年ほど前から預かっています。
今まで、孫は息子夫婦の社会保険に入っていましたが、何かと、面倒なこともあり、私(祖父)の国民保険に変更したいと考えています。ところが、息子が会社に言って外してもらわないといけないと知りました。
孫の住民票は私(祖父)のところにありますし、またまるで連絡もなく娘の生活費も一切出さない息子の扶養に入っているのもどうかと思います。
ここで質問なのですが、私(祖父)が息子に連絡することなく社会保険から孫を外し、国民健康保険に切り替える方法はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4です。



息子は親権者だという意見があるようだが、生活費を送ってこないのだから扶養義務を放棄しているので、民法第八百七十七条第一項にも違反しているではないでしょうか。

ところで、孫娘が通う高校に相談する方法も考えられます。担任の先生に会って話をすれば良い方法が見付かるかも知れませんよ。
    • good
    • 2

皆様のご回答ありがとうございます。

何がどうなのか、ログインできなくなりました。
こちらから失礼いたします。パソコンの使い方がよくわからないゆえ、すみません。
息子の強制するためにも、私自身に負担が増えてでも、扶養から外したいと考えておりました。孫を捨てた息子を育てたのも私です。私自身反省する点もありますが、孫ももう少しで高校を卒業いたします。この孫が曲がって育たぬよう、このまま様子を見たいかと思っています。
しかしながらこの息子をどうにかしたい気持ちは今でも変わっていません。
本当にありがとうございました。
    • good
    • 1

社会保険には扶養という概念がありますが、国民健康保険にはそのようなものがありません。



したがって、息子さんの扶養となっていれば、お孫さんは健康保険料負担なしで健康保険の適用が受けられます。しかし、スムーズに息子さんの扶養から外れて、あなた方の国民健康保険に入れることとなれば、国民健康保険料が上がることになります。収入に応じた保険料が中心の国民健康保険ですが、一人あたりの保険料という計算部分もありますので、その分保険料負担があなた方に増えることとなります。生活費を出さないような息子さんですので、保険料が余計に発生しても出さないのではありませんかね。

ただ、あなた方に収入などがあり、所得税などの負担をされているのであれば、実際に扶養されているあなた方の扶養として、扶養控除の恩恵をあなた方が受けてもよいようにも思います。
しかし、息子さんとしては、社会保険の扶養を外したり、税金の扶養から外すようなことは、勤務先へ届け出て勤務先の会社に手続きしてもらわなければなりません。家族の問題を会社に知られたくないという面もあろうかと思います。社内での信頼問題にもなりますからね。

ご質問の件ですが、息子さんの会社での手続きが必要なことだと思いますので、難しいことだと思います。実際お孫さんを育てているのはあなた方アもしれませんが、あなた方は親権者でもない状態だと思います。親権者である息子さんを強制させることも難しいことでしょう。
    • good
    • 1

>私(祖父)が息子に連絡することなく社会保険から孫を外し、国民健康保険に切り替える方法はないのでしょうか。



あります。

息子の会社(勤務先)へ行って社会保険の担当者に面会し、事情を話して下さい。

その際、あなたと孫娘の住民票を持参して、「私と孫娘は同居している。息子は孫娘と別居しているうえ、孫娘の生計を維持していない(生活費を送ってこない)。私が孫娘の生計を維持している。」ことを強調して、被扶養者の要件を欠く孫娘を「健康保険の被扶養者」にしている息子は『健康保険法第三条第七項』に違反している。だから直ちに、孫娘を「息子の健康保険の被扶養者」から外して下さい。

と、このように騒ぎ立てるのです。あなたの法律論は正論であり、息子も会社の担当者も反論できないので、成功するのでは?

これがうまく行けば、孫娘を国民健康保険に切り替えられますね。

しかし、とんでもない無責任な息子ですね。ご同情します。
    • good
    • 1

結論から言いますと不可能です。


社会保険の中の健康保険は、給料から引かれる保険料と会社が負担する保険料の合算額がその給与者の保険料です。会社は保険組合(大会社の場合は一社やグループ会社で組合を作っている、中小の場合は業種別で作られたりしておりそこに加入するか、政府が作っている政府管掌組合に加入することになる。)に毎月社員分をまとめて納付しているのです。したがって、社員の家族が当該保険から外れる場合は、会社が加盟している保険組合に届けを出さなければなりません。これは子供が生まれて家族が増えた場合も同じです。

なのでお孫さんが息子さんの健康保険から外れる場合は、息子さんが会社に届けを出す必要があるのです。
でも今は健康保険証には家族のうち誰かが遠隔地に言っている場合、遠隔地用という個人の分もありますし昔と違って保険証も個人別のカードになっているものも多いですから、そんなに離れていても不便はないはずですが・・・
    • good
    • 1

>私(祖父)が息子に連絡することなく社会保険から孫を外し、国民健康保険に切り替える方法はないのでしょうか。


ないでしょうね。
国保に加入するためには、お孫さんの社会保険の「資格喪失証明書」が必要です。
そのためには、息子さんが会社を通し社会保険に加入している健康保険に扶養を外す手続きをし、その証明書を交付してもらう必要があります。
なので無理です。
DVなど特別の事情がある場合はこの限りではありませんので、”どうしても”というなら、ダメ元で匿名で健康保険の事務局に聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

それは無理です。


オオゴトにするならば、できると思いますが、
それはしょせん弁護士などの代理人をたてて
本人や会社と話をすることになると思います。

直接話されるのが早いし、いろいろと問題とならず
に済むと思います。
税金などでもどうしているのか分かりませんが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!