電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族の加入数は私を含めて5人です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>家族の人数に比例するのですか?


しません。
ご主人の給与額によって決まります。

例えば下記は協会けんぽの保険料の料額表です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

左の標準報酬月額に応じて、
右の『折半』の欄で一律に決まります。
扶養家族が何人加入しようと変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 平成29年9月分(10月納付分)からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表
までご紹介していただきましてありがとうございました。
 今年の給与を表にしましたので今から送信します。

お礼日時:2017/10/28 17:34

会社の健康保険料は、その方の給与所得額からのみ決まり、扶養者数には関係ありません。


ご参考、
http://www.srai.jp/archives/166

なお、国民健康保険の場合は、赤ちゃんまでを含む家族数倍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2017/10/29 14:51

1人でも5人でも給与の額が同じなら一緒ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
給料の額で決まる。
了解です。

お礼日時:2017/10/28 17:01

しません。

扶養家族が一人でも4人で、一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 17:00

会社の社会保険は扶養家族の人数に関係なく一人分(本人分)のみです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 了解です。

お礼日時:2017/10/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!