アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のしもち(30cm×30cmくらい)を頂きましたが、少し硬くなっています。上手に切る方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

厚紙を折る時に、カッターで軽く切り線を入れますよね?
それと同じ要領で、もちの上に線を引くように、好みのサイズになるよう、包丁で浅い切り込みを入れます。
後はもちをその線に沿って折り曲げて見ましょう。面白いようにきれいに(断面はボソボソですが)割れるはずです。(切り込みの深さは、数ミリあれば充分)

まず縦なら縦で、短冊状に切ってから、好きなサイズに横に切込みを入れて、ぽきぽき割っていくといいと思います。
我が家ではいつもそうしてもちを切っております。

お正月までまだ少し日があるので、カビないよう、密閉できる袋か何かに入れて、冷蔵庫で保存されるといいかもですね。(すぐ食べちゃうとしたら余計なお世話でした(>_<))

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほどそういうやり方があったんですね。試してみようと思います。食べ盛りの男の子が三人いるので、あっという間に食べられてしまうと思いますが、切らないわけにもいかないですから。本当にありがとうございました。

こんにちは。

私の家は、田舎にあるので、伸し餅を切るカッターが昔からありました。丁度、オフィス用品の「押し切り」みたいな感じの原理のやつです。

今はそんなもの売ってないでしょうし、1回の為に買うわけにも行きませんので、包丁の登場になるわけですが、包丁で切ると手が痛くなりますね。

そこで、なるべく厚手のゴムホースを15cmほど切り開いて包丁の背にはめ込むととても楽に切れます。生活の知恵というやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。ホースのアイデアはナイスだと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。