プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦と子ども1人の3人家族で、57㎡の2LDKマンションを購入するのってアリだと思いますか?

A 回答 (2件)

年齢次第かな…お子さんだけでなくあなた方ご夫婦の年齢も。

お子さんがまだ小さいなら、中学高校くらいになるまで待ってもいいと思うし、あなた方もまだお若いなら、もう一人、という可能性もありますでしょ?

あとは、ローンを組んでまで買うのなら、頭金をいくら用意しているのか、残債とローンの期間も大事です。

あなた方が今30代前半だとしたら、定年までに残り30年。
新築で買っても築30年になるわけだし、そこから平均寿命まではまた20年で、計50年。
売れますかね?
加えて、マンションでも修繕費用が掛かる可能性も。
マンションの組合で修繕のための積み立てをしている場合でも、今回のタワマン浸水被害に関しては、その積立金や保険が使えないところもあるらしいですよ。
    • 0

その状況で購入は厳しいのでは?

子どもが小学校低学年ぐらいまでは十分だと思いますが、自分の部屋を欲しがるようになり思春期を迎えるようになってくると明らかに手狭になります。

その間取りと広さなら10年ほど賃貸で過ごして、子供の成長とともに住み替えをしていき最終的な家族構成で物件購入を考えられた方がいいです。

なお、ほいほい物件を一括購入できるような裕福な家庭ならその限りではありません。
    • 0