プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍ブロッコリーを袋の記載通りキッチンペーパーの上に置いて500W.1分半レンジでチンした所キッチンペーパーが発火しました。今まで同じ方法で発火した事はありません。どんな原因が考えられますか?

A 回答 (5件)

電子レンジの中の汚れが原因で火災が発生しています。


考えたら油ものなども調理しますよね。時々は庫内をきれいにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり汚れが原因だったのかなと思います。
マメに掃除する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 15:27

私は、レンジは一回使用するたびに、庫内を掃除していますが、



お掃除は、どれくらいの頻度でなさってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが気になったら拭く程度だったのでクリスチャンさんを見習ってマメにお掃除します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 15:26

サツマイモやニンジンはよく火が付く


(水分の少ないモノだそうだ)
特に尖っている角が発火しやすいように思う
食材には相性があるから放置せず
よく観察した方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
気をつけて観察する様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 15:24

レンジの中に飛び散った油分が、高温加熱して発火して、それがペーパーに燃え移った


ペーパーの下の油分が高温加熱して発火したのが燃え移った
ペーパー自体が高温加熱して発火した
ペーパー自体(ペーパーによっては2枚の紙の間に薄いフィルムを挟んだ物があるので)それが高温加熱して発火した

ブロッコリーを解凍しないで加熱した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパー下にお皿を引いていたのですがそのお皿に油分が着いていたのかもしれません。ブロッコリーも冷凍のままチンしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 15:23

説明通りにキッチンペーパーと書かれていますが、そんなの信用してはいけないよ。


常識に考えても、キッチンペーパーは燃えるので
お皿へ移し替えますよ
絶対燃えない確証はないのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お皿、キッチンペーパー、ブロッコリーの順で乗せていました。説明足らずですみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!