プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックベリーを地植えしようと思うのですが、
写真にあるように、庭の塀(ガレージとの境)に誘引することはできるのでしょうか?

すでに植えてある芝生をちょっと掘り起こして
左の花壇のすぐ脇(ジョウロの横、庭のコンクリートの際の位置)に苗ポットを植えて、塀に蔓を固定すれば右側に伸びていきますか?

塀の高さは地面から80cmで、裏側(ガレージの方)はさらに地面まで高さがあります。

将来的にはこの塀をブラックベリーが覆うほどになって
ガレージ側にも被さるようになったりするのかな?と思いますがよく分かりません。

このようにすれば良いのでしょうか?

また、花壇に蔓性のミニバラも植えてあります。
うまく育つ自信はないのですが、もし育てばこれも塀のほうに伸ばしたいなと思うのですが、
互いにおなじ方向へ誘引しても大丈夫でしょうか?

ガーデニング 初心者のため変なことを言っていたらすみません…
教えてください。

「ブラックベリーを地植えしようと思うのです」の質問画像

A 回答 (2件)

ブラックベリーは3mほどになる蔓性植物です。

低い塀にそって伸ばすのは容易です。
塀がブラックベリーで覆われることになりますね。
トゲの無い品種にしないと子どもたちが怪我をするかも知れません。
ブラックベリーは蔓性なので浅く広く音を張ります。
ph5〜6.5の弱酸性土を好むので、深さ30cmで広く耕して石灰は入れず、ピートモス、腐葉土、山砂を混ぜると良いと思います。
    • 0

参考までに。

ブラックベリーは毎年新しい枝を地中から伸ばし、その枝に花を咲かせて実をつける性質があり、古い枝には実はつきにくくなります。
地植えだと3メートルくらいに伸びることもあるが、毎年誘引の必要があるかも。
管理は蔓性のミニバラと似ているよ。
なので、一緒でもいいと思うが。
それと、晴天が続くと甘くなるが、雨が多いと酸っぱいからね。
それでやめる人も多いので。
    • 0