アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦です。30歳という高齢で親不知を抜歯することになりました。(親不知が磨きにくく虫歯になっていたため。親不知の抜歯は20歳ぐらいの若い頃にしたほうが良いと聞いたので。)
親不知を抜歯した経験がある方、やはり痛いですか?
今まで虫歯で歯を抜いたこともないし、年がいもなく怖いです。
ちなみに下の親不知です。

A 回答 (7件)

麻酔が効いていますので痛くはないです。

痛み止めの薬をもらうので普通の抜歯と同じ。
ただ、1本は大変でした。親不知が大きく、斜めに生えていたので歯科医ではできないと痛み止めだけして大学病院へ紹介。
検査をいくつかして、数日後に手術。
3日くらいは口が少ししか開かず、顔も腫れていたので会社は休みました。
時期は20歳代後半だったと思います。

驚かしてすいません。普通に歯科医で抜く分には心配はありません。
私のように歯科大や大学病院口腔外科を紹介された場合は大変だということです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
大学病院に行くよう言われてしまいました。

歯医者さんは専門ですからうまくやってくれます。

最初の麻酔の時少し痛いです。音がする時もありますが心配いりません。

虫歯の場合歯の根が分かれていて一抜きで処理できない場合もありますが、一連の時間は10分もかからないでしょう。
その日は化膿止め(痛み止め)の薬も処方されます。
今まであったものがなくなるということは、自然と舌がその場所に行って疲れたような気分です。

1週間くらいは食事がそこで噛めなくなりそうですが、次回の診察で点検やがて大丈夫です。
    • 0

抜く治療は痛くないですが ゴリゴリの音が気になります

麻酔が切れるころは多少気になる程度です
少し出血しますが気にしなくていいです
痛み止めをもらいましたが その夜お酒飲んだので薬は飲まなかったです。
    • 0

私は40歳過ぎてから抜きました、抜いたのは上の二本で、理由は虫歯でした

私の場合、親知らずは小さめで、角度が変な感じでもなかったので、割とあっさりでしたね。
治療中は当たり前ですが麻酔が効いているので痛くありません。
抜いた後は多少は病みましたが、特に熱が出るでもなく、寝れないほど痛いとか、しびれなども起きませんでした。
まぁ穴ぼこができるのでそれが塞がるまでは食べ物が挟まったりして気にはなりましたけど。

抜いたときの先生の話によると、親知らずは下の歯を抜くときのほうが大変なことが多いんだそうです。
下の親知らずは大きく、斜めに生えている事が多いからだそうで。
なので私と比べると大変かもしれませんね
    • 0

親不知ってどういうんでしょう。

なんか虫歯になりやすいのか、結局抜くはめになっちゃう人多いですよね。
私も4カ所全部虫歯になって抜きました。
下の歯なんて、一番奥の奥歯を少し削らないと抜けなくてしんどい目に遭いましたよ。
もう10代のころなんで、もうずぐ還暦の私にとっては遙か昔の話です。

あのときの治療方法に比べると、というか、麻酔もちょっと進んでいるっぽいですよ。
あの頃の麻酔注射は、長い針が歯肉に突き刺さって、それがわかるから、注射は痛かったです。
麻酔が効いてるから、抜歯は痛くは無かったですけどね。

いまの麻酔は、もっと痛みはないらしいですよ。最初チクチクしますけど、
おそらくですが、麻酔を徐々に強くしてるっぽいから、昔ほどでは無いんでしょうね。痛くは無いとはいい切れませんけど、
抜歯自体は痛くないでしょう。麻酔が効いてますからね。

あとは、麻酔の効き目が切れたあとの状況ですよね。
おそらく痛み止めの薬は処方されるでしょうが、
人によっては家に戻ってからは全然痛みは無かったっていう人もいれば、
痛み止めでなんとか耐えられたっていう人もいるみたいです。
まあ夜眠れないほど痛いっていう人は、いないでしょうね。虫歯の痛みとは違いますからね。
    • 0

痛い時もあるしそうでないときもある。

最初にぬいたときはがっちり骨に食いついていて、抜いた後1週間ほど激痛で物も食べられなかった。
次に抜いた親知らずは発育不全のヒョロヒョロで、スポッと抜けて痛くも何ともなかった。

因みに他の歯だと・・・
1本目の奥歯は抜糸後10日ほど激痛に悩まされた。もう一本抜く予定だったのだが手間取ってできなかった。
2本目と3本目は相当構えて抜歯に臨んだが、抜くのは1本目と同様やはり相当手こずったが、痛みは起らなかった。

4本目を抜くときにどうなるか、自分自身も予測できない。

何しろ骨に食い込んでいるものを引っこ抜くのである。
相当な荒業である。
もし江戸時代にでも生まれて、梁から垂らした糸で抜く羽目になったらと思うと、身の毛もよだつ。
痛いとはいえ、現代はずっと恵まれているのである。
    • 0

4本抜いて、最後のやつは出産後。

ノミで砕いて?抉り出し、なんか工事みたいで途中先生がストレッチしてました。死なないから。取り敢えず。ガンバ。
    • 0