海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人のホルモン治療について困ったことが起きています。
どうしたらいいんでしょうか?

友人は横浜市在住の32歳で、性同一性障害と診断を受け、ホルモン治療を開始して約6年ほど経っています。
現在は、自由が丘のちあきクリニックと言うところに通っているのですが、数年前からの度重なる痴漢被害のせいで男性恐怖症になってしまいました。
ちあきクリニックがジェンダーと心療内科もやっているところだったので、ホルモン治療で病院に行った際に男性恐怖症のことも相談したんだそうです。
しかし医師から「気のせいじゃないんですか?」と冷たく言われ、自律神経失調症と言われてそれ用の薬が処方されましたが、男性恐怖症に関してはカウンセリングも何もしてもらえませんでした。

その他にも、受付の態度が悪い等の印象もあり、病院を変えようと決意して、心療内科とホルモン治療もできる病院を探していました。

戸塚にある横浜メンタルクリニックと言うところを見つけて受診したのですが、前の病院の紹介状があってもなくても、前の病院での治療を継続するかどうかは医師の判断で決めることになっていると言われてしまいました。

分かりやすく言うと、医師がやり直した方がいいと決断すれば、性同一性障害かどうか診断するところからやり直すことになる……みたいなニュアンスだったそうです。

友人はまだちあきクリニックの先生が別の病院にいた頃から、カウンセリングで何度も通い続け、セカンド・オピニオンでやっと性同一性障害であると診断もされて、6年もの歳月をかけて治療をしてきて、注射するホルモンの量も増えています。
それをやり直して最初の量に戻されたりしたら、確実に体に不調が出てきますし、友人はそれを恐れてもいます。

友人はその場で「じゃあいいです」と言って帰ってきたみたいですが、他の病院でもこのような対応をされるものですか?

我慢してちあきクリニックに通うしかないってことなのでしょうか?

もう、友人の精神状態も限界に近いところまで来てしまっています。
一人で電車に乗ることもできず、通勤には電動自転車を使っていましたが、体力的に難しくなってきていて、知人から譲り受けたと言う原付に乗るようになった矢先に転倒して怪我をしてしまいました。

早くなんとかしてあげたいんです。

何か打つ手があれば教えてほしいです。
何でもいいので情報をください。

どうかよろしくお願いします。

m(_ _)m

A 回答 (1件)

診断書は過去の記録に過ぎません。

病院は診断書を参考にしますが、あくまでも自分たちで検査診断した結果で治療の方針を決めます。
何かあったとき責任を取るのは前の病院ではないので当然ですけど。
前の病院の治療を継続する場合でも診断書に書いてあるからではなく、自分たちで検査診断した結果で決めています。

真っ当な病院なら転院により治療の方針が変わる可能性があることを事前に患者へ説明します。
友人も説明を聞いたようですね。
あくまでも可能性であって、実際に変わるとは限りません。
治療の方針が変わる可能性すら許容できないなら、今の病院に通うしかないです。

質問を読む限りでは横浜メンタルクリニックはリスクをきちんと説明できる病院みたいですから、検査診断して貰ったらどうですか。
結果が不満なら通わなければ良いのです。

ホルモン治療に副作用があるのはご存知だと思います。
量が減ったからといって悪い病院とは限らないことは頭の隅に入れておいて欲しいと思います。

余計なお世話かもしれませんが。
こういうサイトで病院の実名は書かない方がいいですよ。
悪いことを書けば営業妨害になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

すごく参考になりました。

実名の件ですが、伏せて書いてもどうせ特定されると思ったので、あえて実名で書きました。