アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカな質問ですみません!雇用保険の介護休業給付金制度は良く知っていますが、雇用保険の介護休暇給付金制度はあるのでしょうか?ググっても出てきません。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    会社は無給です。ならば介護休暇申請=単なる欠勤申請じゃん、と思う私はバカですか?

      補足日時:2019/12/11 18:55
  • つらい・・・

    会社は無給です。→訂正します。介護休暇を取っても会社からは無給です。じゃあ欠勤しますって言えばいい事では?

      補足日時:2019/12/11 18:56

A 回答 (4件)

>会社は無給です。

ならば介護休暇申請=単なる欠勤申請じゃん、と思う私はバカですか?

たいていの人がそう思いますのでバカではありません。
欠勤と無給の休暇は違います。
介護休暇はそれに相当する事由があれば会社は休暇を認めなければいけません。また介護休暇を取ったからと言って不利な扱いをしてはいけません。
一方欠勤の場合は申し出があっても、会社は拒否が可能です。
また、労働者としては債務不履行(つまり働くべき日に働かない)ですから評価を下げられる等の不利な扱いを受けても文句は言えません。
    • good
    • 0

>介護休暇給付金制度



ひょっとして、看護休暇のことを言っているのですか?

https://partners.en-japan.com/qanda/desc_877
    • good
    • 0

ちゃんとした会社だと、欠勤は解雇の対象になります。

雇用契約を履行しないわけですからね。
年に1千万もくれるような会社を簡単に解雇されたらつらいですね。
    • good
    • 0

>雇用保険の介護休業給付金制度


>雇用保険の介護休暇給付金制度

あなたの中でのこの違いは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下段は5日。
上段は要介護若しくはそれに準ずる状況の家族の介護を2週間以上しなければならなくなった状態。

お礼日時:2019/12/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!