最速怪談選手権

スバルREXスーパーチャージャ ホンダビート と乗りついで結婚を機に
マイカーをやめたのですが、このたび20年ぶりに新車購入しました
ホンダの軽トラです これを選択した理由は ミッドシップ だからでした
いい味付けの足回りに丁度な感じの非力さで、たいへん気に入っており
ます 防音や振動対策が無視されているところも楽しいです
教えていただきたい点は以下
* なぜ軽トラを
よく訊かれます こんなオモロイ車両はないのに なぜでしょうか
わたしにいわせればFF乗用車はつまらないのですが
* あおられる 割り込まれる
非力といっても、かなり俊敏な車両です なのに邪魔あつかいされます
もうじき右折なので右車線を走っているだけなのにドケドケ待遇です
速度をあげても、くっついてきます
ドラレコを装着して装着ステッカーを貼ったら、この現象が消えました
軽トラをなめる心理とは、どういった類のものでしょうか

A 回答 (3件)

>よく訊かれます こんなオモロイ車両はないのに なぜでしょうか



乗用車ではないからでしょうね。純粋な貨物ですし。
リアエンジンな事もFFとかそんな駆動形態も全く関係ない部分での問いかけです。

>軽トラをなめる心理とは、どういった類のものでしょうか

「軽トラだから」でしょうね。
そういうことする人はそういう単純な思考でそういうことをしているので深い理由は無いでしょう。
それがたとえS660でも「軽だから」で同じことします。
    • good
    • 0

私は、当然車好きなので軽トラの実力も知ってはいるのですが


いかんせん、体型が合わない
180センチ120キロだと、運転席が窮屈なのでたぶん買わないのですが

たまに近所の農家から運転を頼まれるので
乗るのですが、ほんといいですよ
ギア比が低くて加速重視、トップスピードは確かに出ないけど
それでも普通の一般道ぐらいは出るし

ただ、その実力を発揮するには
MTに乗りなれた人じゃないといけないのかなと思うので
舐められる原因はそこじゃないかなと思います
    • good
    • 0

まあ、軽トラはコンセプトからして「楽しさ」を無視して設計されていること、価格が安いこと、


業務用のものよりプライベートのものの方が偉い、と考えている人が多い ことなどからまあ、侮られます。

それに関してはほおっておくしかないです。

親しい人に説明する必要がある、というなら「便利だし」で終わります。(爆)
もうちょっというと「プロの道具、しかもマジで生活がかかっているの」ですから
DIYやツール好きなら琴線にかかるのはそれなりに理解してくれます。

あと自分の場合は以前ランクルの幌車(8人乗り)に乗っていました。
ディーゼルだったのでNOXPM法の関係もあり、車検継続ができなくなって手放しました。
それを知っている人には「あー」と納得されますね(笑)「4駆のトラックが好きなんだねぇ」と

故 石川御大をはじめ同類の方がそれなりに
https://www.amazon.co.jp/%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%8 …



なおMTの軽トラックの場合、エンジンブレーキがめっちゃ利くのでブレーキペダルを踏まずに
アクセル操作だけで速度調整することが多くなります。

コレだと前走車のブレーキランプ「だけ」を頼りに走っているAT車だと突っ込みそうになる下手糞が大勢います。
状況を見れば普通に減速するのが予想できるトコなんですが・・・・・

一見煽っている、と思われる方も 単にブレーキランプの点灯タイミングが違うのに戸惑っているだけ、という人が大半じゃないでしょうか?
(なるべく後続車に合わせてブレーキランプを点灯させるようにはしているのですが・・・・なかなか同じようにはいかないですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
エンブレ使ってます やたら使っています シューが減るのがイヤだから

ドラレコ装着して装着表示をしたら煽られなくなりました
装着していなければイビられ放題なのでしょうか

お礼日時:2019/12/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!