プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦後、韓国にとって日本は仮想敵でした。

日本と韓国が戦争になったらどうなりますか?

日本政府はきちんと準備していると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 対韓関係を見た場合。
    ① 韓国の軍事力増強はどうみても北朝鮮ターゲットではなく過剰。
    ② 2010年度予算では日本の防衛費を上回る。
    ③ 文政権は徹底した反日政策を繰り広げる。
    ④ 韓国と中国は歴史認識を共にしてメディア(インターネットを含む)をしようして反日プロパガンダを広め世界の世論を味方に付けようと動いている。

    日本からみると以上の危機的状況があります。

      補足日時:2019/12/12 12:57
  • 皆さま、回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/15 14:38

A 回答 (17件中1~10件)

北朝鮮の核ミサイルが怖いけど、最高危機の時は統一する・固まる可能性が有ります。

日本は早く・とりあえず9条に自衛隊を明記して、自主憲法を制定するべきです。自衛隊が憲法学者並びに、特定宗教・野党が四の五の云わぬ体制を創るべきです。自衛隊を余りナメンナヨ‼️日本を心の底から守る気概と覚悟ある方よ⁉️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 21:19

戦闘機材は整っているでしょうが、平和ボケしてる日本では


テレビの影響でスターウォーズ的なイメージしか持てず、あっさり
逃げるでしょうね。自分さえ良ければと言う方も自衛隊にもたくさんいます。災害復旧とは全然違い、生命かけますのでアホらしいと思う若者ばかりです。弱い女子供は平気で殺害する輩もいるのに、結局は弱虫だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 21:19

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

確かにね
補足の懸念はあるけど

諸外国の信用なら
日本に分があるから
大丈夫そうですよ

世界で広がる
嫌韓の輪
あるかも知れないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 21:19

北から攻められそう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 21:19

>対韓関係を見た場合。


>① 韓国の軍事力増強はどうみても北朝鮮ターゲットではなく過剰。
>② 2010年度予算では日本の防衛費を上回る。
>③ 文政権は徹底した反日政策を繰り広げる。
>④ 韓国と中国は歴史認識を共にしてメディア(インターネットを含む)をしようして反日プロパガンダを広め世界の世論を味方に付けようと動いている。

ほぼ、仰る通り。
①は、北朝鮮相手なら韓国は陸軍を整備すべきなのに、中距離弾道弾や「少なくとも日本に負けない戦闘機」をやたら欲しがっている。空中給油機も彼らの防空域では不要だけど、導入するらしい。
②は各国の計算ベースが違うから正確な比較はできないけど、日本の防衛予算を意識している感じはある。
③は表に出すか出さないかだけの違い。歴代政権で親日だった例はない。日本を利用するために媚びてみたり、怒ってみたり、非難したり、現状を勿体ぶって追認したり、難癖を付けたりする。だから、間違った行為、発言は淡々と否定して後は無視するに限る。
④は言う程一枚岩じゃない。韓国は安重根マンセーだけど、北朝鮮は「併合を加速させた馬鹿」と冷静に分析しているし、中国は「今は得だから乗っておくか、得じゃないときは知らんけどね」というぐらいのズルい冷静さはある。

>戦後、韓国にとって日本は仮想敵でした。

多分、心情的には主敵でしょう。韓国政権は70年代には既に日本を完全に敵と看做していたと思いますよ。それでも軍はまだ冷静さが残っていましたけど、海軍によるFC照射を見る限り、「同じ側」という意識がある士官は少数派でしょうね。多分、上層部も過半は日本を主敵と見ているでしょう。自衛隊員と韓国軍人の相互留学は何の意味も為さなかった訳です。もはや韓国軍人を受け入れても、「スパイ」ですから受け入れも止めるべきなんでしょう。

本質的に仮想的同士は緊張緩和のために互いの戦力を見せ合います。総火演にも中国大使館武官、ロシア大使館武官の席が多く用意されています。中国軍人と自衛隊員の基地相互訪問+意見交換も、日中関係が過熱しても中断されることなく実施されています。中国漁船体当たりの年も、中国海軍が自衛艦にFC照射した年もです。遣り合ったらどういう被害が想定されるか互いに冷静に分析する機会を定期的にアップデートして、政権側に伝える大事な任務だからです。これで、白熱してしまった政権の頭を冷やす役割を負っているわけです。

>日本と韓国が戦争になったらどうなりますか?

韓国は上から下まで日本を敵国扱いしていますし、海自と韓国海軍の実力差を知っている状況で、チキンゲームを仕掛けてきます。奴等は「次は撃つ」と言ってますけど、本当に撃って「すまん、誤射だわ」で済まそうとしている節はあります。それで日本が許さないなら、中距離弾道弾を発射しかねません。北朝鮮海軍と海自の偶発的軍事接触(一般語では事変と言うのでしょうけど)、北朝鮮空軍が日本の民間機にちょかいを出して、空自機と鍔競り合いになったようなときは、韓国は無節操に介入してきて、自衛隊を攻撃する可能性があります。というぐらい、日本に手出しする機会を狙っています。事態収拾に日本が下手に出れば、多分戦勝国として異常な要求をすると思います。彼らは積年の鬱憤払い(実は思い込みによる一方的な逆恨み)をする機会を狙っています。

>日本政府はきちんと準備していると思いますか?

できてないでしょうね。米国が仲介してくれると思っているんじゃないでしょうか。もしくは国連で訴えれば何とかなると思っている。

韓国が自衛の枠を超えているのであれば、日本も中距離弾道弾を持つべきですし、相手が撃つなら撃ち返すべきです。空母も6隻以上の体制で。海峡と言う海峡は潜水艦で閉鎖して、韓国海軍潜水艦が台湾やフィリピンを回遊して日本の太平洋側に出るというルートさえも塞ぐべきです。
紛争になった時点でROEを提示し、航空機運用部隊には韓国空軍機が不審な行動をしたときの撃墜許可、韓国海軍艦艇の攻撃許可を有効化すべきです。早期警戒機を潰しても血気盛んな馬鹿が多いのが恨の国の伝統ですから、日本の原発を目標にカミカゼ攻撃をする輩も出てくるでしょう。
もちろん、北朝鮮、中国、ロシアには日本近海で疑わしい行動を取れば巻き込まれる旨を通告します(彼らは韓国ほど馬鹿じゃないから自省する)。日韓が交戦状態にあり、交戦団体であることを認識させるのが第一歩ですが、総理大臣は逡巡して防衛出動さえ指示できないんじゃないかと思います。一に勇気、二に度胸、三に覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/13 18:38

> 日本政府はきちんと準備していると思いますか?



そもそも日本の準備ってのは、冷戦下における旧ソ連とか、その後もロシアや中国と言う、いわゆる超大国相手の準備ですから・・。
従い、防衛戦争に限定すれば、韓国など相手になりません。

実際にも日本は、英仏の軍事費並みの防衛費を、防衛装備に特化して使ってますので、こと防衛戦争は世界でも屈指に強いです。
通常兵器の範囲の防衛戦争であれば、ロシアや中国が相手でも、かなり善戦しますよ。
たとえば尖閣諸島を巡って、日中が武力衝突すれば、自衛隊単独でも、中国軍を退けられる可能性が高いです。

日韓が竹島周辺で武力衝突した場合、韓国側は1週間(3日だったかも?)と持たないと言う、韓国軍部の分析もあったと記憶しています。
洋上戦や空中戦など、いわゆる前哨戦では、日本の海自や空自が韓国軍を圧倒し、制海権や制空権は日本が掌握します。

しかしそこまで・・。
そこから先、陸自が朝鮮半島に乗り込んで、青瓦台を制圧する様な陸上戦力は、そもそも日本は持っていません。
すなわち自衛隊は、敵地に乗り込む前提の戦闘は想定外なので、「そこから先」の準備は、基本的にはありません。

一方の韓国は、休戦中とは言え、北朝鮮とは一触即発の状態ですから、それなりの軍事力であり、こちらは日本とは逆で、攻撃装備や陸軍戦力にも注力しています。
もし自衛隊が朝鮮半島に乗り込めば、陸自は韓国陸軍と空軍の爆撃などにより、掃討されちゃうでしょう。

とは言え、上述の通り、日本側が制海権,制空権を掌握した先には、逆に韓国側も、日本の本土上陸などは出来ません。
それを何とか掻い潜って、一部の韓国陸軍が日本に上陸を果たしたところで、その程度は陸自も、楽勝で掃討できる防衛力は保持しています。

まとめますと、日本が韓国に負ける心配は、ほぼ皆無と言えます。
衝突した戦闘は、全て日本側が勝つでしょう。
ただ日本も、韓国の息の根を止める様な「勝ち」は想定外なので、あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 12:59

できません。

どちらも相手に対するパワープロジェクション能力がほぼないからです。

 まず、日本が韓国を攻撃する手段はほぼないです。韓国は特に陸軍は日本を上回る戦力を有しています(さすがに第二次大戦時の戦車はありません)が、まともな渡洋戦力が無いので結局はフェリーかなんかを総動員して海を渡ってくるしかなく、その場合は海軍戦力は日本が圧倒的に優れていますので片っ端から海の藻屑となります。
 ちなみに国防動員法は中国の法律で韓国にはありません。北朝鮮は年がら年中その状態。

 ということですが、日本政府は戦争準備は公式にはしていません。だって憲法9条があるもの。準備なんかしてることがばれたら、ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 12:59

>日本と韓国が戦争になったらどうなりますか?



日本と韓国の間で戦争はしません。どちらも戦争するメリットがないからです。
強いていうなら、竹島や大和碓の領有をめぐって紛争になる可能性はありますが、その程度です。

そもそも質問者様の「日本と韓国の戦争」とはなにを目的にしていますか?
韓国が日本を攻撃して日本を占領し、韓国の属国にすることを目的にする戦争でしょうか?日本がその逆を行う意思を持っていないのは日本に住んで居れば分かると思います。

もし韓国が「日本を占領する意思」を持って戦争を仕掛けてもかなり不利です。占領のためには韓国軍兵士を大量に日本国内に上陸させる必要がありますが、海軍力・空軍力という兵士輸送能力から言えば圧倒的に日本が強いからです。
なので、韓国はそもそも「日本を占領していう事を聞かせたい」と思っていてもそれを実行に移すだけの能力をもちません。
また韓国軍がそのような海軍力を日本並みにすることもあまり現実的ではありません。なぜなら、韓国は大陸につながっている国であり、隣に10億人の中国と2億5千万人のロシアがいるからです。韓国が(北朝鮮も含めて)日本攻略にうつつを抜かすなら、すぐに後ろから中国やロシアが朝鮮半島を奪いにやってきます。

もちろん逆も同じで、日本が朝鮮半島の占領を目指せば、すぐに中国やロシアが対抗措置を取ります。日本としては韓国には勝てても中国・ロシアには勝てません。単に海上輸送が必要な日本と陸送で兵員を日本の何倍も持つ中露には勝てない、というのが現実なだけです。

なので、日韓で全面的な戦争になることはそもそもありえません。もし韓国(または北朝鮮)が日本本土を攻撃する際には必ず後ろに大国(大体は中露のどちらかまたは両方)がいます。それは元寇のときから同じです。
もしそのような戦争なら日本はアメリカと共同して日本国を守ることになります。

>日本政府はきちんと準備していると思いますか?
上記の説明のような形でなら、きちんと準備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 13:01

日本と韓国がドンパチの戦争になる可能性はないと思いますが、もしあると仮定しての話なら…



世界の軍事力を調べると、日本と韓国は拮抗し世界第7位と第8位を争っています。
2018年のデータでは
  日本  航空戦力数(機):1,508  戦車(台):679   主要艦艇(隻):131 (自衛隊兵員: 22万4400人)
  韓国  航空戦力数(機):1,560  戦車(台):2,654  主要艦艇(隻):166 (兵員 : 582万7250人)

韓国は海軍力は弱いのですが、陸軍は強く(北朝鮮と戦う想定なんでしょうね)、兵員数は圧倒的に日本より韓国のほうが多いんです(ケタが断然に違います)。日本は自衛隊の兵員だけであり、とても戦えません。その自衛隊も戦争で戦うという想定の訓練は十分にできていません。韓国はそうではありませんから。

韓国には徴兵制があり、兵役の義務があります。19歳になると兵役検査を受け、陸軍26ヶ月、海軍28ヶ月、海兵隊26ヶ月、空軍30ヶ月、公益勤務要員26ヶ月の兵役につきます(大学生の場合には24歳まで入隊が延期されます)。兵役はとても厳しくて殴られて鼓膜が破れたり、極寒の中で外に立たされ水をかけ続けられることもあるとか。むかしの日本の兵役に近いですね。
なので兵員数だけではなく、韓国の国民は戦う訓練を受けていて有利です。兵役経験もないヤワな日本の若者は、とても戦えませんよ。

日本は平和ボケしており、自衛隊すら反対の声があり、常日頃から戦う能力の向上に対して国民から足を引っ張られています。ですから、それだけでも不利です。韓国は防衛産業も持っており、輸出もしているんですよ。兵器・兵車・武器の輸出では世界第6位です。戦争放棄した日本はそんなことは出来ませんから、戦える能力をもがれています。
韓国との間で戦争がもし始まれば、日本の若者は一斉に海外に逃げ、韓国では兵役を志願する若者が殺到してあの憎き日本を叩き潰せと目が血走ると思いますよ。韓国の長年の悲願は反日・克日ですから。

> 日本政府はきちんと準備していると思いますか?
戦争の準備なんて、できているはずがないでしょ。そもそも兵役の義務さえない日本は、戦う想定なんてないんです。あの平和な国のスイスでさえも徴兵制度はあるんですよ。
日本政府がもし....もしも戦争の準備をするとすれば、徴兵制度を復活させることから始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 13:01

日本と韓国が戦争になったら日本が勝ちますが、韓国の犠牲者は1万人、日本の犠牲者は千万人以上となります


皆さん何も分かっていない

韓国や北朝鮮、そして勿論中国にも「国防動員法」という法律があります
これはもし有事になったら韓国人は軍や政府の命令を実行しなければならない、というもの
当然海外にいる韓国人に対しても有効
在日も、法に従い命令を実行しなければならない
従わなかったらその在日が韓国の秘密警察に、家族もろともぶち殺されるから必ず聞きます

戦争が始まると、数十万の在日がテロリストに変身する
インフラを破壊し、農地や貯水池に毒を撒き、街中に放火しまくる
質問者さんの隣りにいる、日本人だと思っていた人が、いきなり刺してくるのです

在日は、特例法により容易に帰化できるにも関わらず、自らの意思で、朝鮮人を選択し続けている人達
つまり生粋の朝鮮人なのです
正真正銘の朝鮮人
心の底の底から朝鮮人なのです
韓国の国防動員法に従い、あなたを刺殺してきます

みんな認識が甘すぎる
いつから日本人はこう脳天気のお花畑になってしまったんだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!