アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonなどでブルーライトカットメガネを購入しようと思ったんですが、カット率が30%〜90%とカット率が大きく違うメガネがありました。購入するなら90%のほうがいいと思うですが、本当に90%もカットできるんでしょうか?そんな技術があるなら他のメーカーもカット率が大きいメガネを作ると思うのですが…。本当に目に優しいメガネメーカーを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その辺にある眼鏡メーカーで普通に作ってますし、売っていますよ


ただカット率が高いとどうしてもグラスの色が濃くなって、見た目が目立つようになってしまいます。
PCグラスなど、特定環境で使うものに関してはそれでいいでしょうけど、通常の眼鏡にブルーライトカット加工などをする場合は、30%くらいの物を使う場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、カット率の高いメガネはレンズに色がついてるわけですね。納得です。

お礼日時:2019/12/12 13:38

>カット率が大きいメガネ



視野が黄色くなるんだよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンズに色をつけてカット率を上げてたんですね。

お礼日時:2019/12/12 13:39

>レンズに色をつけてカット率を上げてたんですね。



違います。
カットすると、自動的に黄色に見えるようになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホの画面もブルーライトをカットする機能を使えば黄色っぽくなりますね。と言うことはスマホの画面のブルーライトはカットされてるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 16:24

去年、米国眼科学会(AAO)がブルーライトカット眼鏡の使用に


警告を出したのはご存じですか?

黄色い眼鏡を長時間かけた場合の影響に関する研究がない事への
懸念を表明してます。

要するに医学的実績の無い安直な商品であるということです。

また、AAOはブルーラィトの目への健康被害を否定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カットメガネは研究してないから懸念して、ブルーライトは健康被害を否定ですか…。LED電灯の部屋でいると目が痛くなるのは気のせい?もしくは明る過ぎで目がヤられてる?
どうすればいいのでしょう…。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 16:21

>ブルーライトは健康被害を否定ですか…。




医学的根拠は皆無で、最近、眼鏡業者は、ブルーライトで寝付きが
悪くなるという話を針小棒大に書いて脅すという戦略に
方向転換しつつあるようです。

もし、液晶の光程度で目に障害が出るなら、どんより曇った暗い曇り空でも
太陽光は液晶の数千倍のパワーが有りますから、昼間は目をつぶっている
しかありません。

>LED電灯の部屋でいると目が痛くなるのは気のせい?

LED電灯は、蛍光灯に比べ、演色性の大きく劣るものが有るので
要注意です。Ra90とかのマークを見たことはありませんでしょうか?
演色性の低いLEDはギラギラして大変不快です。
蛍光灯並に演色性の良い白色LEDが現れたのは比較的最近です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、LED電灯も品質の悪いであろうものから品質の良いものがあるってことですね。私のいる部屋のLED電灯はたぶん演色性の悪いものを付けてるんだと思いたいです。いいやつに変えてほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 09:53

どの程度カットされているか?の測り方は企業により違うと、某メガネ屋さんが仰ってましたよ。



ただ、カット率が高くなると良いことばかりでは無いそうです。

どうしても目の前がぼんやりオレンジ色になりますので、色彩が判断しにくくなり、料理や運転、デザイン関係の仕事の方には不向きだそうです。

その違和感から頭痛や吐き気がする方もいるそうです。

メガネを作る側は、何も意地悪でブルーライトカット率が低いものを売っているわけでは無いのです。

真っ暗な部屋で寝る前にスマホやテレビを見ると眩しく感じますよね?
90%のカット率の物は、その時を想定した物だそうです。

普段の生活ならそこまで高い物は不向きだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目が痛いから高いほうがいいと思ってたけどそうでもないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 16:28

夕日がなぜ赤いのか?


大気(空気)が赤以外の色を遮断してくれるからです。

人工的にブルーライトカットは比較的簡単にできます。

今言われているブルーライトカットは、主にスマホ、PCによる影響を考えて言われています。
スマホ、PC以外には不要(一般生活)という事になるので、
スマホ、PCの設定をブルーライトカットにすればいいだけですよ。
そうすると、少し見にくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホはブルーライトカットしてます。部屋の電灯が蛍光灯からLED電灯に変わってから目が痛くなったような感じなんです。
気のせいなんかなぁ。

お礼日時:2019/12/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!