プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大変な手続きだ」「大変な道だ」にある「大変な」は「な形容詞」でしょうか?名詞でしょうか

A 回答 (5件)

普通に、「な形容詞」もしくは「形容動詞」でしょう

    • good
    • 0

「国の大変」と言う時の「大変」は名詞ですが、「大変な手続きだ」「大変な道だ」の「大変な」は「な形容詞」です。



この「な形容詞」という品詞は「大変な」を一語と考える区分ですが、正しくは「大変」に名詞と形容詞と同じ属性表現の二種類があり、「大変な手続きだ」「大変な道だ」と言う時な「大変な」は属性表現の語である「大変」+判断辞「な」の二語です。
    • good
    • 0

形容動詞の「ダ型活用」と呼ばれるもので、辞書形「大変だ」の連体形。


下記の活用語尾が続く場合は基本的に形容動詞(ナ形容詞)とお考えになって良いでしょう。

未然形 だろ
連用形 だっ・で・に
終止形 だ
連体形 な
仮定形 なら
命令形 ×

因みに、形容動詞や名詞以外で、下記のように使う副詞の場合もあります。
「大変おもしろい」「大変失礼しました」
    • good
    • 2

ダ型活用、ナ型形容詞、確かに、・・・型活用、・・・型形容詞、と異なりますがややこしいですね。


昔は形容詞、形容動詞が明確に区別されていましたが、現在は、形容動詞という区分を認めずすべて形容詞だ、という主張があるようです。
その場合には、旧?形容動詞はナ型形容詞、と表現されるようです。
    • good
    • 0

> 「大変な手続きだ」「大変な道だ」


とは言いますが、「大変の手続きだ」「大変の道だ」とは言いませんので「な形容詞」(形容動詞)です。

ちなみに、「大きな家」「小さな家」の「大きな」「小さな」は「な形容詞」ではなく「連体詞」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!