プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49日の法要を行いますが、喪主は食事の席でお酒をついでまわるものですか?

A 回答 (5件)

最低限度として


故人が生前にお世話になった方・ご友人には
席まで行き挨拶したのちにお酌するべきでしょうね。
お酒を飲まれていない方にはご挨拶だけで十分ですよ。
    • good
    • 0

はい






(過去最短回答)
    • good
    • 0

それは地域、家によるようです。



仏事は習慣を重視しますから、分からないのなら、親戚の人などに聞いた方がいいです。
    • good
    • 0

喪主さんは気を遣いますよね。


来られた方がお酒を飲むのなら、挨拶しながら回ってもいいと思いますが…
関係性にもよると思いますし、少人数での法要なら座ったままでも充分会話出来ますので、ついで回らなかったからといって失礼にも当たりませんよ。
    • good
    • 0

普通はそうします。


結婚式だろうが法事だろうが、わざわざ来てくれたお客さんに主催者がお礼を言って廻るのは当然のことです。

主催者がどうしてもそう出来ない理由があるなら、主催者に代わる親族がすれば良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!