プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議な校則?
現在女子中学生です。
私の学校は校則では靴下は白と決められてます。
男女共に白ですけど、普段は女子は無地の白いハイソックスですが、何か式典や行事がある時は学校の紋章入りのワンポイントの白いハインソックスを着用しなければならない。

そして体育の授業の時も違うタイプのワンポイントの白いハイソックスを着用しなきゃ駄目と、3種類の白いハイソックスを着用しなきゃ駄目と私の学校も独特の決まり事がありますね。
男子も履き替えなきゃいけないんですけど、長さは脹脛の辺りまでの短めのソックスです。

他に変わった校則というか、決まり事は体育の授業の時や全校集会とかで、先生のお話しを聞くときに両手を後ろで組む所謂「休めの姿勢」で聞くように指導されます。
それも必ず「左手で右手を軽く握るようにして組む」という姿勢を徹底されていて、逆の手の組み方をしてると必ず注意されます。

どこの学校も地域性なのか分かりませんが、独特の校則や風習があるのだと思います。
皆さんは、何か変わった校則や指導をされた経験はありますか?

「不思議な校則? 現在女子中学生です。 私」の質問画像

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます!



裸足教育ってあんまりメジャーじゃないですかね〜自分だとよくわからない!
裸足で靴を履くのではなく、学校内では靴も靴下も脱ぐんです。
学校に着いたら下駄箱で靴と靴下を脱いで、教室も校庭もずっと裸足です〜

褌は…とても壮観でした笑
私は背が高いので列の後ろの方に並ぶのですが、前には男子の沢山のお尻が\(//∇//)\
しかも、みんな褌なんて履き慣れてないから大事なところがはみ出しちゃったり脱げちゃったり、アクシデント多数!
そもそも、薄手の生地で白い褌は濡れると普通に透けるから、最初は目のやり場に困りました(O_O)
ただ、私たちもだんだん慣れてくるので途中からは結構ガン見してましたね(´⊙ω⊙`)
女子更衣室では男子のカラダの意見&情報交換ばっかりしてました〜
男子には絶対に聞かせられません笑笑

racutenさんの学校ではハーフパンツではないんですね〜
私の小学校ですらハーフパンツでしたけど、なかなか厳しい学校なんですね〜
ハーフパンツが邪道って、殆どの学校が邪道になりますね(><)

ただ、個人的な意見ですが、それぞれの学校の伝統や特色は残って欲しいです。
当たり前ですが今からできる学校は「昔ながらの伝統」ってつくれないから、伝統校の文化は続いて欲しいなって思います^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またお礼が遅れてすみません。このサイトにアプリがあるのを知らなくてアプリを使えばお礼の通知って届くんですね。

裸足で靴を履くのではなく、学校内では靴も靴下も脱ぐのですか。
そういうことだったんですね。
学校に着いたら下駄箱で靴と靴下を脱いで、教室も校庭もずっと裸足というのは、私の学校の刺繍入りの靴下を履き分けたりするのもそれぞれの学校にとっての文化なんだと思いますね。
そういう違いが面白いと思います。

褌の透け具合で盛り上がれるって、まだ中学生の私には未知の領域っていうか、気恥ずかしような怖いもの見たさで見てみたいというか…。(笑)
お相撲さんみたいな色がある褌じゃなくて真っ白というのがまた何だか。
でも、水泳ならやっぱり白になるのかな?

私も小学校時代はハーフパンツだったんです。
でも中学生になってショートパンツかー、と特に不満に思う生徒もチラホラいます。
でも、私の学校でもハーフパンツ派とかショートパンツ派の派閥の意見で盛り上がったりしてますね。(笑)
でも、個人的にはショートパンツに白のハイソックスの組み合わせは、この若い歳の時にしか発揮できないなんていうでしょうか。若さやハツラツさとか、カッコ良さみたいなものがあると思いますし嫌いじゃないです。
この体育着で集団行動の休めの姿勢とかを披露してるとビシッとしてほんとにカッコ良く思えてきます。少なくとも私は。

やっぱりそれぞれの学校の伝統や風習は続いていってほしいなと私も同じ気持ちですね。

お礼日時:2019/12/27 13:08

いま26歳です!



小学校
裸足教育っていうのをやっていて、学校内では靴を履いた記憶が全然ありません。靴を履いたのは入学式とかの式典行事の時だけでした。
冬でも校庭でも裸足なので今の時期は寒くて大変でしたが、風邪とかはあんまりひかなかった気がします(効果あり?)
裸足教育のおかげ?で、靴下やタイツが今でも好きではありませんw
会社にも裸足で靴を履いて行ってます!

高校
かなり伝統がある高校でして人に言って一番驚かれるのが、水泳の授業や臨海学校で男子は白いフンドシ一丁!
私たちはスク水で腰に帯を巻くダサい格好でしたが、男子の前スケスケ&お尻丸出しよりはマシだと思ってました笑
ただし、授業や先生はとても厳しいので男子はフンドシ一丁でも恥ずかしがる余裕は無かったし、私たちもだんだん慣れてくるので男子のハミチン見てもキャーキャー騒ぐことはなくなります^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホが壊れてたのでお礼が遅れてすみません。

靴下の長さや色が指定されてる話題はよく聞くような気がしますけど、裸足が基本って初めて聞きました。
丈夫になれるのかもしれないですけど、ずっと裸足で靴を履いてたら気持ち悪くならないですかね?

男子は褌一丁っていうのも初めて聞きました!
怖いもの見たさっていうか、ちょっと見てみたいかも?

ちなみに私の中学校では、今時の学校の体育の授業での体育着は、殆ど膝まであるハーフパンツだと思いますけど、私の学校ほ男女共に短パン、ショートパンツなんです。
ある先生は「太腿をさらけ出してることが若さやハツラツさの証、ハーフパンツなんて邪道だ」って言ってましたが、やっぱりそこの学校によって独特の校則や決まり事があるんだなと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 10:33

つまるところ学校教育って『洗脳』なんですよね


閉鎖された空間で外部とのやり取りも遮断された世界。
回りの大人も先生たちだけで、何か反論しようものなら『つべこべ言わず言うことを聞け!』
そういう昔ながらの風習が『歴史だの伝統だの』という美化された言葉に変換され誤魔化されいまに至るのでしょう。
生徒会のみなさんにも協力してもらって署名運動でもし校則廃止になり未来の後輩さんたちのため立ち上がってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホが壊れちゃって直すのに時間が掛かってました。お礼が遅れてすみません。

学校って生徒を洗脳する所なんですかね?
それは私が社会に出てみなければ、分からない部分があります。

単純に事細かい取り決めが面倒くさいという生徒が多いので、生徒会に掛け合うとかまでは考えてないです。
でも友達には一応聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 09:56

なにかあったんだろうけど校則見たことない、靴も靴下も白だったけど中3なったらレディースサンダルで行ってたしチャリだめだけど行ってた

し、校則ってなに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホが故障して直すのに時間が掛りました。お礼が遅れてすみません。

サンダルで行ける学校だったんですか?
あまり校則にうるさくない学校だったんですかね。
そういう所もあるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 09:52

テニスの4大大会の1つ。

全英オープン(ウィンブルドン選手権)では白色のユニフォームと決められて、靴下やシューズだけではなく下着までと言われています。
年間に何十億円も稼ぐと言われる世界のトッププレーヤーが純白のユニフォームしか認められないという縛りの中で全世界に中継されてプレー。

それを考えたら中学、高校の中での窮屈な校則もそんなに厳しくはないと思います。
卒業してからのいい思い出にもなるしね。Aちゃんは○○して誤魔化したとかBちゃんはヤバかったとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホを落として壊してしまったので、お礼が遅れてしまい申し訳ないです。

スポーツの世界にはそこまで厳格なルールが定められてるんですね。
しかも、それを世界に向けて発信されるからプレッシャーも凄いと思います。

それを思えば中学校の校則もそんなものかな?と思えるようになると良いんですけどね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 09:50

紋章入りは、一部業者の儲けのため。



男子は丸坊主でした。…卒業後、それを決めた校長、お寺の住職だったからと。
自転車通学の女子、スカートからトレーナーのズボンになったけど、初期の提案は「もんべ」想像の通り、老害がはびこってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホを落としちゃって壊れたのでお礼が遅れてしまいました。申し訳ないです。

紋章入りの靴下は業者さんが儲けたいからとか、そんな理由なんですかね。
昔の男子は丸坊主とか強要されたんですね…。
今はそういうことはあまり聞かないから良い時代になったのかな?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています