アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな厳しいお言葉でも構いません。相談できる人がいないので、相談にのってください。よろしくお願いします。

8年前に結婚した旦那さんとの間に2人の子供がいます。しかし、5年前にその旦那さんは事故で亡くなり、死別しました。

シングルで2人を育てて、仕事も掛け持ちで5年頑張りましたが、死別後も鬱で通院しており心も体も疲れていました。

1人の男性と出会い、子供と遊んでくれたり話を聞いてくれる事に惹かれてしまい2回関係を持ちました。
その2回目で妊娠しました。
今14週です。
亡くなった旦那に本当に申し訳なく思ったり、前に進みたい自分がいたり、子供にはお父さんが必要なのかも…と戸惑いましたが、妊娠を相手が喜んでくれたことにビックリしたのと専業主婦になって寂しい思いをさせていた子供の側にいたいという気持ちで、前に進もうと決めました。
そして入籍や養子縁組もしました。

しばらくして、だんだん本性が見えてきました。
殴られる。
裸の写真を撮りたがる。
性行為を断ると怒鳴りつけられ、次の朝は会社に行くまでドアなどを殴りながら怒りを表す。
お酒を飲むと子供の教育ができていないことをずっと言ってくる。

こんなことがちょくちょく起こり、気持ちも冷めてなぜ結婚してしまったのだろうと考える毎日になりました。
それでも、子供といる時間は増え、食べさせてもらってるからご機嫌をとって頑張るしかない…自分の子が生まれたらきっと変わる。不満がない家庭はないと考えて過ごしていました。

しかし、仕事が忙しくなるにつれてイライラを当たり散らすことも増えてきました。お酒も増えました。
かなりイビキが酷い人で、夜中に横向きになって欲しいと肩を揺らすと、嫌がらせはやめろ!別のとこで寝ろよ!と手が出ます。
思いやりはもうどこにも感じられない。

子供が幼稚園でサッカー教室に入りたいと言っても、無駄な意味のないことをするな。と子供に向かって言います。

今日この投稿を5時まで寝れずにしているのは、昨日22時くらいに義母が意識を失って救急車で運こばれたと義父から連絡がはいったと今の旦那からメールがあり、出張から戻る電車の中にいるため、急いで私が義父に連絡すると疲労で点滴するだけだったと。軽症だったにもかかわらず…今の旦那は搬送の知らせがショックすぎて、現状把握する考えにもならずに、連絡を受けた次の駅で下車し、ホームでどうしてだー!!と大声で大泣きしながら周囲のひとに接触。駅員に保護されて連絡が入りました。
迎えに行くとまだ大泣き…疲労だったと知るまで何も自分から確認せずに泣いてる。

なんだか。。大泣きしてた議員をテレビで見てるみたいでした。

感情がコントロールできず、気に食わないひとには私以外でも。配達員や銀行、飲食店、会社の取引先、ご両親みんなに怒鳴り散らす人。
なんでなんだろうと調べて、1番当てはまるのが発達障害。

疲れちゃいました。色々ありすぎて自分も消えてしまいたくなってます。
赤ちゃんに罪はないけど、この先生まれるまで家族でいられるのか…我慢して赤ちゃんのために過ごしていく決意をしないといけないのか。仕事を辞めて県外に引っ越して始まった結婚生活なので、子供を転校や転園させてまだ半年。自分が辛いだけで決めちゃいけないことだと分かりますが、殴られたり暴言を吐かれたり誰かに言っているのを聞いたり、もう関わるのが怖いです。
ご両親に少し相談してみても、自分が間違ってると思ってないから話を聞いてあげてね。と言われます。

赤ちゃんがピョコピョコエコーで動く姿。
頑張って新しい友達を作った子供達が、やっとしっかり笑うようになったこと。
離婚したら…掛け持ちで3人育てる自信が、精神的に弱ってしまって持てない今。
おろすまでの期限が近づいていること。そして旦那に知られたら殴るどころでは済まないので内緒でおろして、流産したと言いたいこと。

毎日どうしたらいいか悩んでます。

A 回答 (6件)

難しいですね。


どのコースを選んでも、ゴールにたどり着くことができないゲームをやっているみたいです。
さしあたり離婚。でも、その先はシングルマザーで確定した貧困と精神破綻が待っている。
このまま結婚つづけたら、夫のDVとモラハラで、精神の崩壊、破綻か、夫に殺されるか・・。
長年、こういう問題を扱っている方の本を読んでも、こうしたらいいという回答は書かれていません。
    • good
    • 1

精神的に子どもを育てられる状態ではないのでは?


赤ちゃんには可哀想ですが、今いる子にとって母が壊れてしまうのは、致命的でしょう。堕胎も仕方が無いのでは?
あなたの体調が戻り、もう一度、職を得てから、離婚を切り出すべきかと。3カ月程度でそこまで思いやれなくなるならば、駄目だと思いますよ。

彼自身は発達障害というよりは、人格障害か精神的に幼いのかと。
    • good
    • 1

理由や原因はこの際どうでもいいです。


今あなたが考えなければいけないのは夫のDVとモラハラ被害に遭っていると言うこと。
そしてその矛先はお子さんにも向きつつあると言うことです。

今日、市役所へ行って相談してください。
DV被害の相談窓口があると思います。
調べれば直ぐに直通電話も分かります。
そこで相談すれば「どう行動すれば良いか」を教えてもらえます。
これ以上一緒にいても、いいことは一切ありませんよ。
辛い、しんどい、かもしれませんが行動しましょう。

子供がいるのに、相手を見極めもせずデキ婚しちゃダメ。
今のこの状況は全てそこが悪い。
そこをよく考えて、自分のせいで我が子が殴り殺される前に、
一刻も早く逃げられるよう行動してください。
    • good
    • 0

まずは目標のゴールを決めましょう。

その次にゴールに辿り着く方法を考える。最期にリスクと犠牲を考える。

まず第一のゴール設定は”子供が幸せに成長し、あなたが幸せになること”
第二の方法として”離婚””旦那の治療・矯正””あなたの鬱の治療”など
第三のリスクと犠牲ですが”生まれていない赤ちゃんは生まれても幸せに産めないし育たない””優先し守るべきは二人の子供””自分の身の安全を確保”

ですよね?
だからまず最初にしなきゃいけない行動は、旦那から母子が避難することです。
中絶するにしてもまだ8週の猶予はある。2ヶ月もあるのです。
すぐにお住まいの市役所の福祉課にDV相談してください。これが遅れると全部が手遅れになって詰みます。
    • good
    • 0

義理のご両親と同居されてみてはいかがでしょう。

あなた一人で抱えるには問題が多すぎると思います。義理であっても家族は家族。互いに支え合っていけるなら、それが一番のように思います。
ご両親の前ならご主人も少しは自重するでしょうし、何かあった時には義理のご両親がシェルターになってくれると思います。義理のご両親に、もうこれ以上はやっていけない、中絶と離婚まで考えている、と正直に吐き出した上で協力をお願いしてみてはいかがでしょうか。
発達障碍でも、適切な環境にいれば改善されたり成長したりします。ご主人に変わってもらいたければ、環境を変えてみるのもありだと思います。
    • good
    • 0

つらいですね。


あなたの旦那さんも幼稚ですね。
というか、本当に情けない。
大人になっても、泣いて暴れてどうしていいかも自分で判断できない様子。
まるで大きな子供と過ごしているみたいですね。
あなたはそんな人とも知らずに結婚して大変な毎日を送っているのですね。
結婚した途端、豹変してしまうというのは、本当に悲しいね。
そして、暴力や暴言というのは、最低ですね。
結婚生活で相手に理解してもらうのは、大変な事ですね。
私も同様のことがあり、一人で生きて行こうとしています。
と言っても、離婚していないですが。
子どもたちのためにも離婚せず、
でも相手にも頼らない。
人間は所詮一人。
離婚したつもりで、何もかもしています。
すると、つらくならない。
人間は心の持ち方でつらくなったり、ならなかったりする。
旦那さんは好き勝手いうでしょうが、一喜一憂しないことが大切。
自分の人生のかじ取りは、自分でする。
もちろん好き勝手いう旦那がいるにしても、そんなものに流されない。
他人を変えようしても無理。
旦那がいても居なくても、あなたはあなたの考えたように生きればいい。
自分の人生。
バカな旦那に振り回されないで、自分がどうしたいのかをまずしっかり考えること。
バカな旦那に思いやりなんて求めない。
そんなものなくてもあなたは生きられるはず。
どうしようもない旦那なんかに頼らない。
頼る相手は、旦那じゃなくて、あなた自身だよ。
自分に頼れ。
人に頼って生きようとしているから迷う。
赤ちゃんには何の責任もない。
旦那の子供と考えるから、腹が立つ。
あなたの子供だよ。
バカな旦那に何も期待しない。何も求めない。
自分を頼りに生きて行けるようになることが大事だよ。
すると、バカな旦那なんてどうでもよくなる。
でも、つらかったんだよね。
わかるよ。
泣きたくなるよね。
暴力なんて振るわれたら、さぞかしつらかったでしょう。
よく頑張ったね。
そんなあなただからこそ、私はあなたに頑張ってほしい。
別に離婚してもいいし、中絶してもいい。
それはあなたが決めればいいだけのこと。
でも、頑張ってほしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!