アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場内でストレスで倒れ込んでしまい、意識も薄れるなか、救急搬送されてしまいました。その後、3日間の経過入院を余儀無くしました。

しかし、倒れ込んでしまった際に上司が、「外回りに出ている人間に自宅まで送ってあげれないか?」と救急車手配せずに、そのような配慮のない言動がありました…。「俺は会議があるからあとは頼む」と行って自分の目先の業務を優先され、立ち去りました。

その後、部下や人事担当者が救急対応してもらいました。

やはり、このような言動を耳にして記憶に残りまして怒りは抑えきれません。
→こういった業務時間中での上司が発した言動は問題として捉える事は可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

無礼な上司ですね…そんな上司とは関わらない方がいいですよ。

実際、論文で無礼な人と関わると業績が下がるなどの結果がありますので。
    • good
    • 0

法律では捌けないのが現状

    • good
    • 0

こういった業務時間中での上司が発した言動は


問題として捉える事は可能なのでしょうか?
  ↑
倫理ならともかく、法的な問題として
捉えるのは難しいですね。

倫理にしても、会社の人間関係は家族や
友人のとは違います。

仕事の関係でしかありません。

誰もいないのに放置した、というのであれば
法的問題にもなり得ますが、
面倒を看る人がいたというのですから
アマリ責めることもできないのかも。

上司に言わせれば、この程度のことで職場で倒れるなよ、
軟弱モノが、ということになるかもしれません。
    • good
    • 2

質問者の期待に応えられない内容ですが、私としては、「なぜ、その会社に居続けるのか」の疑問です。



 私には、職場の問題ではなく、その職場でストレスにより十分な力を発揮できていない、貴方の問題だと思います。いわゆる職場不適合なのでしょうけど、職場の他の人たちに、特に同様の申し出もなく、問題が無ければ、一概に会社が悪いとも思えないものですから。
 また、会社の上司の言動が問題だといっても、今回の事例で、上司が会社の業務を優先することは当然ですし、周りのスタッフに事後の対応を具体的に依頼し指示しているので、貴方と特別な関係がなければ、特にその対応に問題があったともいえません。

 あなたと能力を十分に発揮できて、気持ちよく過ごせる、あなたの性格にあった、良い職場がきっとありますよ。
 そんなに嫌なら、直ぐにでも退職届を提出して、退職するべきです。
    • good
    • 3

>そのような配慮のない言動がありました…



家に送ってあげようという配慮の言葉ですが?
それに怒っても訴える事はできません

>「俺は会議があるからあとは頼む」と行って自分の目先の業務を優先され、立ち去りました。

別に問題ありません
いくら上司だからと言っても救護の専門家ではありませんから
    • good
    • 3

先ずは労災で対応なさってはいかがでしょうか?


検査入院もされていますし、職場でのストレスが原因でしたら、労災が適応されます。
その後、労基に相談され今後の職場環境の改善に努めて頂きましょう。
人の気持ちが分からない人、自己中心的な人はどこにでもいてますね。
お怒りになるのも無理ありません。
でも、怒りだけで動くと周りが見えなくなってしまう場合もありますので、冷静に対処して下さいね。
ストレスは、見えないですが知らない間に心身を蝕みます。
どうかお身体を大切になさって、ご自身を労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 1

倫理的にはまったく許されませんが、録音したわけでもなく難しいかと。


上司の上司に「パワハラで困っている」と直訴するのが効率の点ではいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!