プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人に対しての接し方を教えてください。
私は職場で上司に尋ねたいことがあるとき、A〜Cの上司がいたら、Aだけには絶対聞きたくない、って感じです。
かなり嫌いですが、挨拶やこの人が専門で担当してることは仕方なしに聞きます。悪態をついたりもせず、ただ淡々と。笑い話は一切しません。しかし、どうしてもその人の顔が見れません。見ないと失礼だとわかりつつ、必死に何度か見るのですが1秒ともちません。正直声も顔も不快で辛くなるんです。(ブサイクとかそういう意味ではなく)。
なので、襟元とか見てます。

なんでそんなに嫌いなのかという理由は多くありますが、まとめると他人のことを考えず、卑怯でせこくて平気で仕事を休むのです。その立ち位置でやたらと偉そうなので嫌いなのです。
聞きたいことをA〜Cに均等に聞くことができたらBさんとCさんの負担は減るんだろうなと思う反面、Aは本気で無理という気持ちもあり、誰にでも聴けるようなことはA以外に聞いてしまいます。
これはやはり幼稚ですか?みんな頑張ってそれぞれの仕事をしているのに、一人だけこういうやつで周りに多くの迷惑をかけているので本当にむかつくんです。

A 回答 (5件)

同様ですね・・・幼稚ではなく正当理論です。


おそらく生存価値が認められてない奴でしょう。

業務をしに行っているのに、その妨げをされる
訳なので「迷惑」ですよ。
自分もお菓子やお茶に、なんかお薬でも入れちゃ
おうかと思いますね。ワラ人形が欲しいーっ。

通常勤務の方で一般業務の方でしたら、何も
支障など有る訳も無く、笑顔で会話ではないかと
おもうのですけれど、余程自宅でイジメをうけて
いるのか社内での反発が凄く、それでいて取締役
でも来ると、もう宝塚! 見た事無い様な笑顔で
腰を曲げてくっつき廻って、バカ親父。

部署内、常軌を逸します。
お願いします、ピコピコハンマーの大を下さい。
後ろから思いっきり、ぶっ叩きたい。

神のご加護を♰
    • good
    • 1

みんなそんなもんだよ〜


それに、他の人も同じ事考えてるかも。

神様じゃ無いんだから、みんな平等なんて無理なんだよ。
沢山の人と触れ合う職場では、1人くらいどうしても合わない人が出てくる。

でも、その好き嫌いにより仕事に支障が出たり、他の方への負担が大きくなってしまうと言うなら、仕事と割り切ってやるしか無い。

よくあるやり方だけど、
Aさんの嫌いなところを好きなだけ書いてみて。
そしたら、何故そう感じるのか、相手はどう思っているのかまで。(例えば、怖い→笑顔が無いから→笑う事が苦手なのかも→本人もコンプレックスに思っているかも。など)

次は相手の良いところを10個書く。
無理やりにでも。
そしたら、それを会話に変換してみる。
(頭の回転は早い→〇〇さんはさすが仕事が早いですね!この書類何ですけど、どんな工夫をされたらこんなに早く作れるんですか?など)

とりあえずやってみて、褒める事が出来そうなら褒めてみて、それでも無理なら諦める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い案かもですが嫌いな人のためにわざわざそこまでの労力を使いたくないですし、仕事外でAのことを考えたくないです

お礼日時:2019/12/14 23:05

うーん...これをやるのは一切Aのためではなく、自分とBとCの為のものとしてご提案しました。



人間は現実的な問題に囚われがちですが、実は心をなんとかすれば良いということの方が多いのです。

でも、もちろんストレスを減らす事が一番大切ですから、やりたくないという気持ちを優先する方が良いと思います。

今も仕事外の時間だと思いますので、忘れて酒でも飲んで寝たほうが良いかもせれません。
    • good
    • 0

あっち向いてホイでしょ!

    • good
    • 2

気持ちは分からなくもないです。



でも、仕事をしに来ているのですから、好き嫌いを作ると自分が大変です。

他の上司の方、同僚の方もいるのですから、あまりイライラせず
付き合って下さいね。

あまり嫌うと、逆に
その上司と仕事をしないといけなくなったり
するので気をつけて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!