dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LT spiceでの回路の質問です。
NORだけでXOR回路を作ろうと思ったのですが、出力だけ上手く波形が出ないのです。どこが間違えていますか?

「LT spiceでの回路の質問です。 N」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Version 4
    SHEET 1 976 680
    WIRE -192 -48 -240 -48
    WIRE 16 -48 -192 -48
    WIRE 16 -32 -64 -32
    WIRE -64 -16 -64 -32
    WIRE 16 -16 -64 -16
    WIRE -64 0 -64 -16
    WIRE 16 0 -64 0
    WIRE 128 0 80 0
    WIRE -64 16 -64 0
    WIRE 16 16 -64 16
    WIRE -64 32 -64 16
    WIRE 32 32 32 16
    WIRE 32 32 -64 32

      補足日時:2019/12/14 13:46
  • WIRE 128 32 128 0
    WIRE 160 32 128 32
    WIRE 160 48 128 48
    WIRE -192 64 -192 -48
    WIRE -160 64 -192 64
    WIRE 128 64 128 48
    WIRE 160 64 128 64
    WIRE -160 80 -192 80
    WIRE 128 80 128 64
    WIRE 160 80 128 80
    WIRE 256 80 224 80
    WIRE -192 96 -192 80
    WIRE -160 96 -192 96
    WIRE 128 96 128 80
    WIRE 160 96 128 96

      補足日時:2019/12/14 13:47
  • WIRE 432 96 432 -16
    WIRE 528 96 528 0
    WIRE -192 112 -192 96
    WIRE -160 112 -192 112
    WIRE -64 112 -64 32
    WIRE -64 112 -96 112
    WIRE 128 112 128 96
    WIRE 176 112 176 96
    WIRE 176 112 128 112
    WIRE -192 128 -192 112
    WIRE -160 128 -192 128
    WIRE -192 144 -192 128
    WIRE -192 144 -240 144
    WIRE -144 144 -144 128
    WIRE -144 144 -192 144
    WIRE -96 144 -144 144
    WIRE -64 144 -64 112
    WIRE 16 144 -64 144

      補足日時:2019/12/14 13:50
  • WIRE -96 160 -96 144
    WIRE -48 160 -96 160
    WIRE -32 160 -48 160
    WIRE -16 160 -32 160
    WIRE 0 160 -16 160
    WIRE 16 160 0 160
    WIRE 0 176 0 160
    WIRE 16 176 0 176
    WIRE -16 192 -16 160
    WIRE 16 192 -16 192
    WIRE 128 192 128 112
    WIRE 128 192 80 192
    WIRE -32 208 -32 160
    WIRE 16 208 -32 208
    WIRE 432 208 432 176

      補足日時:2019/12/14 13:52
  • WIRE 480 208 432 208
    WIRE 528 208 528 176
    WIRE 528 208 480 208
    WIRE -48 224 -48 160
    WIRE 32 224 32 208
    WIRE 32 224 -48 224
    WIRE 480 256 480 208

      補足日時:2019/12/14 13:52
  • FLAG -240 -48 input_V1
    IOPIN -240 -48 In
    FLAG -240 144 input_V2
    IOPIN -240 144 In
    FLAG 432 -16 input_V1
    IOPIN 432 -16 In
    FLAG 528 0 input_V2
    IOPIN 528 0 In
    FLAG 480 256 0
    FLAG 256 80 output_XOR
    IOPIN 256 80 Out
    SYMBOL voltage 432 80 R0
    WINDOW 3 -275 96 Left 2
    WINDOW 123 0 0 Left 0
    WINDOW 39 0 0 Left 0

      補足日時:2019/12/14 13:53
  • SYMATTR Value PULSE(0 5.1 0.25 0.001 0.001 0.5 1)
    SYMATTR InstName V2
    SYMBOL Digital\\and 48 -80 R0
    SYMATTR InstName A1
    SYMBOL Digital\\and -128 32 R0
    SYMATTR InstName A2
    SYMBOL Digital\\and 48 112 R0
    SYMATTR InstName A3
    SYMBOL Digital\\and 192 0 R0
    SYMATTR InstName A4
    TEXT 272 136 Left 2 !.tran 10

      補足日時:2019/12/14 13:53
  • 回路図ファイルの中身です。Version 4と書いてあるところから順番です。

      補足日時:2019/12/14 13:55

A 回答 (5件)

回路図ファイルの中身が質問の回路と違いますが、回路図ファイルの中身は添付図の上半分のようになります。


AND素子の入力端子の使い方が間違っています。添付図の下半分のように配線すれば正しく動作します。
「LT spiceでの回路の質問です。 N」の回答画像4
    • good
    • 1

■回路構成をもう一度確認しましょう。


各素子の端子の処理もね!
①Dead Contact
②Enabl/OpenC
「LT spiceでの回路の質問です。 N」の回答画像5
    • good
    • 0

Yahoo知恵袋のほうで回答しました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

回路図ファイル(.asc)はテキスト形式で書かれているので、その中身を貼るといいです。Yahoo知恵袋の回答で添付した回路図ファイルの中身は以下のようになっています。
Version 4
SHEET 1 880 680
WIRE -352 -288 -400 -288
WIRE -112 -288 -352 -288
WIRE -112 -256 -176 -256
WIRE 0 -256 -48 -256
WIRE -352 -192 -352 -288
WIRE -288 -192 -352 -192
WIRE 0 -192 0 -256
WIRE 48 -192 0 -192
WIRE -288 -160 -352 -160
WIRE -176 -160 -176 -256
WIRE -176 -160 -224 -160
WIRE 48 -160 0 -160
WIRE 160 -160 112 -160
WIRE -176 -112 -176 -160
WIRE -112 -112 -176 -112
WIRE -352 -80 -352 -160
WIRE -352 -80 -400 -80
WIRE -112 -80 -352 -80
WIRE 0 -80 0 -160
WIRE 0 -80 -48 -80
WIRE -416 64 -416 48
WIRE -416 176 -416 144
WIRE -416 320 -416 304
WIRE -416 432 -416 400
FLAG -400 -288 v1
FLAG -400 -80 v2
FLAG 160 -160 xor
FLAG -416 48 v1
FLAG -416 176 0
FLAG -416 304 v2
FLAG -416 432 0
SYMBOL Digital\\and -80 -336 R0
WINDOW 0 -31 -1 Left 2
WINDOW 3 16 112 Invisible 2
SYMATTR InstName A1
SYMATTR Value vlow=0V vhigh=5V
SYMBOL Digital\\and -256 -240 R0
WINDOW 0 -39 -6 Left 2
WINDOW 3 -37 221 Invisible 2
SYMATTR InstName A2
SYMATTR Value vlow=0V vhigh=5V
SYMBOL Digital\\and -80 -160 R0
WINDOW 0 -39 -6 Left 2
WINDOW 3 16 112 Invisible 2
SYMATTR InstName A3
SYMATTR Value vlow=0V vhigh=5V
SYMBOL Digital\\and 80 -240 R0
WINDOW 0 -31 -1 Left 2
WINDOW 3 16 112 Invisible 2
SYMATTR InstName A4
SYMATTR Value vlow=0V vhigh=5V
SYMBOL voltage -416 48 R0
WINDOW 0 41 21 Left 2
WINDOW 3 43 67 Left 2
WINDOW 123 0 0 Left 2
WINDOW 39 0 0 Left 2
SYMATTR InstName V1
SYMATTR Value PULSE(0 5.1 0 1m 1m 1 2)
SYMBOL voltage -416 304 R0
WINDOW 0 41 21 Left 2
WINDOW 3 43 67 Left 2
WINDOW 123 0 0 Left 2
WINDOW 39 0 0 Left 2
SYMATTR InstName V2
SYMATTR Value PULSE(0 5.1 0.25 1m 1m 0.5 2)
TEXT -184 488 Left 2 !.tran 4
    • good
    • 0

具体的にはどう「上手く波形が出ない」んでしょうか.

    • good
    • 0

方法は2つあります。


その1
A1 に入るのは V1 と V2をNOTしたもの
A3 に入るのは V2 と V1をNOTしたもの

その2
A1 に入るのは V1 と V2
A3 に入るのは V1をNOTしたもの と V2をNOTしたもの

どちらにしてもインバーターがもう1つ必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!