激凹みから立ち直る方法

皆さんは何キロの負荷をかけて筋トレしていますか?女性の方教えてください。

A 回答 (3件)

限界10回ギリギリ全開3セットしたらオールアウト♪

Twitterで自分のやったメニューをツイートしている女性もたくさんいるので、ダイエット垢や筋トレ垢の人をいっぱいフォローしていれば、みんながどんなメニューや負荷でやってるか感覚がつかめますよ。細いのにすごい負荷やってる主婦もいるし、このおばあちゃんなんか72歳とは思えない。

https://twitter.com/nolimitsachin
    • 0

『ダンベル何キロ持てる?』の「お願いマッスル」の歌詞で、

「限界10回ギリギリ全開3セットしたらオールアウト♪」という部分があるように、10回限界の重さが一般的。
それが何キロなのかは、鍛えるメニューや、やっている期間でどんどん変わります。現時点で3kg×10回が限界でも、続けていればできる回数が増えてしまい効かなくなるので、4kg、5kgと随時負荷を上げていくというのが、筋トレの大原則。そして、10回で終えるというのではなく、歯を食いしばってあと1回できるように頑張ること。

キリが良いので10回限界と言われることが多いですが、厳密には5回以上~12回以下になる重さ、あるいは12~15回で限界が来るような軽めでやる人もいます。
このあたりは、狙いによって人ぞれぞれです。レッグレイズ(腹筋)などは軽めでも効くので、20回限界の角度にベンチを調整するのも良いかなと。

ちなみに最近僕が筋トレのアドバイスをしている友達(女性・28歳・現在筋トレ歴3ヶ月ちょい・標準よりやや痩せ)は、

ベンチプレス(胸):25kg×10回
バーベルスクワット(下半身):30kg×12回
レッグプレス(下半身):約90kg×12回
サイドレイズ:3kg×12回

でやっていますね。うろ覚えですが。
初めてやった時は、スクワットは20kgの棒だけ担いで立つのも少しフラついていました。
実際はもっと挙げられると思いますが、最初は無理のない負荷で正しいフォームをマスターすることが大切。
2ヶ月後、まだこの重さでやってることは無いと思います。

初心者は身体がなまっているので実際の筋力よりもずっと扱える負荷が低いです。筋トレ始めるとすぐに力が付いてくるので、初心者ほど適切な負荷がどんどん上がっていきますから、何キロだと決めることはできません。半年~1年やってると伸びにくくなるので、何キロってのはある程度変わらなくなってきますけどね。そこからもっと筋肉質になりたい場合は、少しでも重い負荷をかけて行くべきだし、現在の筋肉量で十分になったら、あとはそのままの重量でマイペースに続けていればスタイル維持できます。
    • 0

目的によって負荷の大きさは変えるべきです。

また、トレーニングの部位によって扱える負荷は全く違います。
わかりやすく言えば、同一人物でも、大胸筋で扱える負荷と上腕で扱える負荷とは全く違うと言う事。

よって、この質問に的確な回答は難しい・・・汗

ざっくりとした回答になりますが、
予想するに、恐らく、引き締めが目的でしょうから「12~15回で限界が来る負荷を限界回数まで」と言うのが回答。
その負荷は自分で探り当てる必要があります。
    • 0