アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ自分の体のことを考えようと思う年齢になりました。
昨日、派遣会社先での健康診断を受けました。
身長体重から始まり、尿、血液を採られ、心電図はありました。
でもバリウム検査はありませんでした。
定年前の会社での健康診断ではあったのに。
バリウム検査をしないことで、どういったことに気を付けなければなりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は毎年胃内視鏡検査、自費でやってますので、バリウムはやりません。

理由は、放射線で無駄に被爆したくない。
バリウムでは、ちゃんとした診断が出来ないので中途半端。
元々は、ピロリを調べるために内視鏡やりました。
本当は、血液検査、便でピロリの有無はわかるのですが、胃の組織を直接採取して、顕微鏡で診断する方法が主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/26 18:25

ピロリ菌の血液検査をされたのですね。



3年前の特定健診で、私も3000円の検査を、受けて、ピロリ菌が見つかりました。
ピロリ菌がいることで、要精密検査を受けることとなり、胃カメラ検査を受けました。
その後、除菌しましたが、定期的に1年に1度、かかりつけ医で、胃カメラ受けています。

ただ、私の場合、10年前、胃腸薬を飲んで、胃カメラを受け、ピロリ菌はいないと言われたのに、
3年前見つかりました。

ピロリ菌の検査の前は、胃薬は飲まないなど、事前に気を付けた方が良さそうです。
私も最近知りました。
https://ameblo.jp/tatakau-sangyoi/entry-12556114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 18:10

<バリウムはいいんですね、気にしなくても。


それは間違いです。胃がんの検査をしなくて良いわけはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/16 18:37

バリウム検査に副作用が見つかって、いろいろ批判されるようになりました。

それで検査が廃止になったかのもわかりません。バリウム検査の代わりになる方法はやれる病院が多くはないのですね。

やや大きめの病院などで胃内視鏡検査が出来るところを見つけて依頼するのが良いと思います。
ピロリ検査がまだならピロリ検査だけでもやったら良いかもわかりません。胃がんの有力な原因だそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、バリウム検査に副作用?
そんなことがあったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 18:37

ddeanaです。


あ~入力間違いしちゃいました。おっしゃる通り「陽性」です。チェックしてくださりありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ

お礼日時:2019/12/16 18:35

10月に会社の健康診断で胃カメラとバリウムどっちかに選べて、バリウムを選びやりました。


結果は慢性的な胃炎。
精密検査必要と出ました。

(旦那さんと息子の会社はどちらもバリウムや胃カメラも健康診断にありませんので、私も家族にピロリ菌はしとけと話したばかりです。)

で、私は来月今度は胃カメラすることになりました。
ピロリ菌を調べるのがメインです。

医者に、初めからバリウムではなく胃カメラ選んでいたら、二度手間にならなかったかな?って聞いたら笑ってました(笑)

バリウムではわからないので胃カメラしないとだめだそうです。

ピロリ菌は胃がんや胃潰瘍など胃の病気のリスクがすごく高いので、治すつもりです。
今、私も3回やって除菌出来なかったらとビビりまくってますが(笑)

今度は、鼻からにするか口からにするか選べたので鼻からやります。

なので、ピロリ菌検査を入れたのは正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、ピロリ菌検査のための胃カメラ?
ピロリ菌を見るには、胃カメラを飲まなきゃいけないんですか?
私はピロリ菌検査のために3,300円払いましたが、胃カメラは飲んでません。
いいんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 18:35

ddeanaです。


私の前回答は本当のことです。だって私自身が体験済みですから。
前の職場でずっとバリウム検査をし治療をしても何度も胃炎や胃潰瘍を繰り返しました。

ピロリ菌の検査ができるようになってから除菌を3回やりました。結果はすべて「陰性」つまり除菌ができなかったんです。医師からは「よほど君の体が気に入ってるんだね」と言われましたので今でも私の胃にはピロリがいます(苦笑)
そして除菌がダメだったので昔はバリウムとセットだった胃カメラを今では1年1回必ず飲んでます。
ここ5年程は鼻からしかやってません。口からに比べると胃まで到達するのも胃からでるのも早くて負担も少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果は「陰性」
菌が残っていたのだから、”陽性”ですよね。
胃炎、胃潰瘍の原因がピロリ菌なんですね。
除菌が効果がないとは、厄介な菌なのですね。
治療、頑張ってください。
私は、診断結果を静かに待つこととします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 07:27

今は、社内の健康診断でもバリウム検査を廃止するところが増えています。


理由は、胃がんの罹患率が急激に下がっていることと、胃がんの要因がほぼピロリ菌であることがわかっており、ピロリ菌の有無はバリウム検査ではわからないこと、そしてなにより早期胃がんはバリウムではみつけられないという事実です。

よってバリウム検査をしなくても体に特に問題はありません。あとはあなたの体調の自己管理です。
胃の痛みなどがあった場合は必要なら胃カメラを予約しましょう。今胃カメラは口からのみならず鼻からも入れられるようになり、昔よりもずっと検査も楽になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ddeana さん、そのお話は本当ですか!?
実は妻のアドバイスで、検査項目にはない「ピロリ菌」の検査を3,300円払って事前に申し込んだのです。
バリウム~胃癌~ピロリ菌の単語のつながり。
了解しました。
ありがとうございました。
P.S.胃カメラは昔、胃がムカムカするので”口”から飲みました。
そうなんですね、”鼻”からでもですか・・

お礼日時:2019/12/15 06:41

私は昔バリウムやったときに貧血がひどくなったので、以来健康診断でお断りしていますが、特に何もないです。


かかりつけ医にも「バリウムは意味ない」と言われましたので、不安でしたらレントゲン撮ったほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、バリウムはいいんですね、気にしなくても。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!