プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光があたったときの物の見え方についての質問です。
窓際に座っていて太陽光がよくあたっていました。
そのときに前髪が目にかかっていました。よく見ると髪の毛が虹色のように見えていました。
さらに目を凝らしてよく見ると、髪の毛の一本一本がとても大きく見えました。
まるで顕微鏡で見るようでした。
太いところでは1センチほどです。それに、髪の毛に細かく筋のような物が入っているところまでよく見えました。

これは、どういう現象ですか?太陽光が関係していますか?髪の毛以外の物でもこんな風に見えることがありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>よく見ると髪の毛が虹色のように見えていました。


光の「回折」です。光が波である性質が現れた現象です。港の出入り口にある防波堤の近くの波を見て、波が防波堤の縁を回り込んで、裏にも少し回り込んでいる事に気が付きませんでしたか。この回り込みの大きさ(角度)は波の波長(山の間隔)によって違います。
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_col …に、回折を図で説明した記事があります。人間は、光の波長の違いを色の違いとして感じます。
髪の位置は目のすぐ前ですから、普通の目では焦点を合わせられません(はっきりと見ることはできません)。そのため、髪とは違った位置に焦点が合ってしまい、髪の境目はボケて見えてしまうので、虹のように見えます。
>髪の毛の一本一本がとても大きく見えました。
ボケた像を見ているだけです。髪の毛が一本だけではないので、方々から来た光がボケた髪の像と重なって模様が見えています。一本だけでも髪の毛を挟んで両側で回折が起こりますから、その干渉(波の重ね合わせ)で縞ができます(縞模様が髪と平行なら、この現象です)。
>太陽光が関係していますか?髪の毛以外の物でもこんな風に見えることがありますか?
太陽光だから虹色になります。LEDやレーザーでは一色の濃淡になります。例えば、http://physicsed.buffalostate.edu/pubs/StudentIn …の写真のようになります。
薄い布を通して太陽光を見れば同じことですが、直接見るのは目に悪いので、水面や窓ガラス、車の塗装などに反射した光で(じっと見つめないで短時間で)試してみてください。

数式と図で説明できればよかったのですが、知識がどの程度お持ちなのかがか分かりませんので、若干不正確でもあり、分かりにくい箇所もあるかとは思いますが、上のような説明にいたしました。
ニュートンリングは多重反射であり、今回の現象とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

知識がない私でもなんとか理解することができました!髪の毛が太く見えたいたのは、ぼやけていただけなんですね。そうとも知らずに顕微鏡で見ているみたいで興奮してしまいました。
なんか恥ずかしいですね!髪の毛の縦縞は髪の毛と平行でした。
身の周りには普段何気なく見ていることでも、不思議なことってたくさんありますね。
それを科学的にとらえて考えてみるのも楽しいですね。また、不思議なことがあったら質問したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/15 15:55

詳しくは分かりませんが。



>よく見ると髪の毛が虹色のように見えていました。

いわゆる「プリズム」や「ニュートンリング」で色が「屈折」によって分かれたり光の濃淡ができたり、シャボン玉の表面や水たまりに浮いた油が「薄膜」の表面と内面からの二重の反射が「虹色」に見えるのと同じような現象ではないかと思います。
髪の毛の反射や屈折、あるいは密集した髪の毛それぞれからの反射が相互に「干渉」を起こしているのだと思います。

↓ ニュートンリング
http://blog.akira-urushibara.com/?eid=53
https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/newto …


>さらに目を凝らしてよく見ると、髪の毛の一本一本がとても大きく見えました。

これは、目の焦点と大きくずれた位置に髪の毛があるので、「ぼやけ」た像が大きく見えているのだと思います。


>太陽光が関係していますか?

太陽光に限らず、「光」なら同様なことが起こると思います。


>髪の毛以外の物でもこんな風に見えることがありますか?

細かい水の粒が引き起こす「虹」なども似たような現象だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

髪の毛が太く見えたのはぼやけていただけなんですね。そうとも知らずに恥ずかしいです。
そう言われてみれば髪の毛が透けて景色が見えていました。
身の周りには普段何気なく見ていることでも、たくさん不思議なことがありますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング