アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行きたくない【急いでます】
中学一年生です。わたしは精神的な病気を患っていて、学校に行くのも少し辛い状態です。私は学校に行くと、自分がこんなところに居ていいのだろうかと恥を感じ、給食のときに手が震えてうまく食べられないし、幻聴は聞こえるし、不安感が襲って来るし、体は一日中緊張しっぱなしです。しかも、学校を休みすぎているせいで、勉強が遅れ授業もなにを言っているか全く分からず、テストで7点を出してしまいました。塾に行くことが出来ればいいのですが、親が「学校もまともに行けないのに塾になんか行かせられるか」という理由で塾にも行けてません。学校には行ったり行かなかったりでそれでは体が持たないと思い、いっそのこと中学一年生の間だけでも不登校になろうとおもいました。なので私はしばらく学校に行きたくないと親に伝えるとその日の夜、父親に怒鳴られました。翌日話し合いになり、父親に怒鳴られ追い出されそうになり、母親に殴られ、蹴られ、ボコボコにされました。父親には「怠けてるだけ」と言われ、母親には「仮病」「死んだらいい」と言われ、メンタルはボロボロです。親が心配してこんなことをしているのも分かりますが、私はもうこの方法で学校に行かせられるのももう限界です。明日、学校に行かなければ殴り倒すと言われました。私は正直あした学校に行きたくないです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

深刻な話だね。


親はあなたが怠けていると思っているね。
でも、実際はそんなことないね。
あなたは幻聴が聞こえたりしている。
明らかに精神的な病気だと思う。
医者に行くことを勧める。
でも、いかせてくれないのかな。
そんな時は、相談機関で話をしてもいい。
学校や教育センターにカウンセラーがいる。
そんな人たちにあなたの思っていることを話したら。
そうすることで、あなたの中のイライラが発散される。
話することで、あなたもイライラが納まってくる。
不安感も減少する。
専門家だと、あなたもとても落ち着いてくるはず。
そして、そんな人たちからあなたの症状について話してもらったらいい。
あなたが怠けているのではないことがわかったら、
親も冷静になるかも。
でも、大変だね。
つらいね。
でも、頑張ってほしい。
あなたの心の中なんて見えないから、こんなことになる。
いずれ、みんな理解し合える日が来るといいね。
    • good
    • 0

今は義務教育中なのだから行くべき!



そして何れ親の言葉が分かるときがくる
    • good
    • 1

感情的になって親でも怒鳴ってしまうことはあると思いますがボコボコに殴ったりするのは行き過ぎです。

確かにご両親はあなたのことを心配している部分はあると思いますがこのままだとお互いに難しい状況だと思います。幻聴が聞こえるほどということはあなたの性格的な問題などではなく病気の可能性が高いので病院に行って正確に診断してもらうといいと思います。正確な診断名がわかればご両親もあなたが悪いのではなく病気の問題だとわかってくれ建設的にどう病気と付き合っていくか考えてくれると思います。それでも理解してもらえない場合はご両親同伴で病院の先生に病状について説明してもらえば分かってもらえるでしょう。
    • good
    • 0

きっかけは?


患ったのはいつから?
小学校の頃は平気だったの?
テストの7点は何の教科?

とりあえずは専門医に電話で相談して意見を聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

>精神的な病気を患っていて


と断言するということは、医師の診断が下りているのですよね?
その時に診てくれた医師に相談に行ってください。
親が連れていってくれないなら、学校で教師に相談してください。
    • good
    • 3

とりあえずは学校へ行きましょう。


でもって養護教員(保険の先生)に相談することを勧めます。

残念ながら第三者ができるのはアドバイスだけです。
実際に問題解決のために行動をするのは自分自身であるということを忘れないでください。
    • good
    • 0

つらいね。

たぶんキミの話から何か緊張型の精神疾患があるんだと思うけど親はそんなキミの苦しみを分かってくれそうな感じじゃないね。オレは娘いるけど学校いかなくて家にいるけど何も言わないし学校よりも健康が大事だと思ってるからね。キミの両親のようなタイプは解決策がなかなか難しいよ。どうにかしてあげたいけどねー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!