プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにか都道府県の覚え方はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

もう、ほとんどで尽くしているので、僕が覚えるときに使ったソフトを紹介します。



日本地理学習支援ソフト 「都道府県のお勉強」
このソフトは、パソコンで勉強する時と、紙に印刷して勉強する2パターンに対応しています。

ようは、本人のやる気です。がんばってください!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se269452. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「都道府県のお勉強」のソフトで覚えられました。

お礼日時:2005/03/20 07:54

NO8の方もおっしゃっていますが、森高千里のロックンロール県庁所在地が一番いいと思います。


ミニモニがカバーしてますので、CDは手に入りやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 07:55

基本は地図ですよ。

川や湾など覚えてゆく内に自然と覚えます。

それと全国を移り住む、できなければ旅行することですね。転勤の多い仕事に就くと覚えますね。自然に都道府県のイメージが浮かぶようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。地図で覚えてみます

お礼日時:2004/12/25 12:55

私は森高千里のロックンロール県庁所在地を聴いて、


子供が生まれたらこの曲で覚えさせよう~なんて半分冗談で思っていたら、ちょうどモーニング娘(ミニモニ?)がその曲をカバーしていて、小6になる娘はその曲を聴きながら地図を見たり、日本地図のパズルをしていました。
名産品(?)や県庁所在地も覚えられるので娘はとても楽しんでいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。パズル形式でやるといいですね。

お礼日時:2004/12/25 13:00

#5さんと同じく、トイレに貼っているのをよく見ている見たいです。

また、旅行・出張に行ったときは、ここは○○県と解説し、名産品などを買って帰り印象づけております。
現在小2ですが、幼稚園のころは木で出来たパズルで遊んでおりました。
なんとなく私は地名を覚えることで苦労したような記憶があり、子供達には小さい頃から県名は覚えるように意識付けております。例えば、プロ野球のフランチャイズなど。
子供が興味を持った項目にまつわる地名、県名など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/25 12:58

私は小学五年生の時、「もしもしかめよ、かめさんよ~」のあの歌に合わせて都道府県を覚えました。



参考URL:http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/usagi31/eid/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。サイト役に立ちました

お礼日時:2004/12/25 12:59

kikugawa2さん、こんにちは



わたしの家ではトイレに日本地図(子供用のわかりやすいもの)を貼ってありました
便器に座った場合の目の前に貼ってあるものですから、自然と都道府県名や場所も覚えました

この方法で九九も幼稚園の頃には覚えましたし、世界の国名も(全てではありませんが)小学生としては結構覚えていたほうでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。やってみます。

お礼日時:2004/12/25 13:01

#2です。


記憶に残る覚え方を勧めてみてはいかかでしょうか。

例えば「都道府県クイズ」
動物の漢字が使われている県は?
海と接していない県は?
「山」が使われている県は?
面積の小さい県は?
などなど
お子さんに興味、関心が高まる方法をとりいれてみては?

都道府県クイズで検索してみたら約700件ヒットしました。

参考URL:http://www.geocities.jp/y_okkuu/4taku/47ken/nant …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。サイト役に立ちました。

お礼日時:2004/12/25 13:03

都道府県がばらばらになっていてジグソーパズルになっているものが玩具店などに売っています。



或いは日本地図のデスクマットを机の上に敷く。

桃鉄も良いですね。息子は桃鉄でだいぶ覚えました(^_^)

あとネットでも都道府県パズルがありました↓
http://www.shiftup.net/edu/map/

参考URL:http://www.shiftup.net/edu/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。URLのパズルもはやく覚えられそうです。

お礼日時:2004/12/25 12:56

カテが「小学校」なので、お子さんの学習のためにQ.されたのでしょうか?



47都道府県の名前だけ の覚え方
位置も含んだ 覚え方
・・・・・・

どの方が対象なのか詳細をお願いします。

この回答への補足

47都道府県の最初は名前、名前を覚えたら位置みたいな覚え方です。子供は小5年です

補足日時:2004/12/25 08:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事