【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

消防士さんの勤務時間について教えてください。
最近知り合った方が消防士と聞いたのですが、
勤務時間は24時間とは知っていたのですが
日勤があるらしく、17時までらしいです。
夜勤は8時30から翌朝の8時40分までとか。
消防士さんに日勤ってあるのでしょうか???

A 回答 (4件)

東京の場合 消防士さんの勤務は当番(8:30~24時間) → 非番 → 週休 → 当番(24時間) → 非番 → 週休」を繰り返し、数サイクルに1回は事務処理をおこなう日勤日が入るようです


24時間勤務の場合 仮眠時間が6時間半入り 食事休憩45分2回で 実労16時間です。まあ、実際は火災の発生状況で違うでしょうが
    • good
    • 0

24時間なんて働いたら労働基準法違反です


だから、実際に働くのは8時間です

夜間は、公共交通機関(電車とか)が動いていないので、その間だけは拘束時間が長いです。

だから、朝8:30出勤なら夜は17時までで仕事は終わります。

昼間も、いつ火事や救急があるかもしれませんから、消防士でも日勤はありますよ
    • good
    • 0

あります。



消火や救急だけが仕事ではありません。
一般的な事務やビルへの査察や許認可などの手続きは一般の役所と同じで平日の昼間に行います。
    • good
    • 0

あります。


交代勤務ですから。

ずっと夜勤だと精神が参ってしまうので、夜勤と日勤は交代します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!