アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内が65才となり、満額支給となりましら、私(夫)の年金が減額されました。
これは、家内の関係が絡んでいるのでしょうか? 他の収入はありません。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

あなたに年金が支給されるようになってから奥さんが65歳になるまで、あなたの年金に併せて加給年金(月3万円程度)が支給されていました。

 「加給年金」とは、夫が年上の場合、夫の年金のみで生計を成り立たせる場合も、そういったケースでは生活が苦しくなるため、「妻の年金が支給されるまでの期間、夫の年金に上乗せされる」という年金です。 「年金における家族手当」と言ったようなものです。 奥さんが65歳になって満額支給となったので、その加給年金の支給が停止されたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません
ありがとうございました。
また、教えて下さい。
失礼します。 安心しました。

お礼日時:2019/12/23 22:48

>家内の関係が絡んでいるのでしょうか?


はい。そのとおりです。
ご主人は、年金の『家族手当』にあたる
『加給年金』が支給されていました。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
奥さん分、年3.9万円
※月額約32,500円、1回約65,000円
ありました。

奥さんが65歳となり、
老齢基礎年金が受給できるようになると、
家族手当にあたる加給年金は停止となります。
その代わりといってはなんですが、
奥さんは老齢基礎年金に加えて、
『振替加算』が年約5万加算されて支給されます。

老齢基礎年金+振替加算だけでも、
加給年金よりは、多いと思います。

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事頂きまして、ありがとうございました。
ひとつ、ひとつ噛みしめて理解に努めます。
頭が痛いですがやってみます。
また、ご迷惑をおかけしますがよろしくどうぞ。失礼します。

お礼日時:2019/12/18 13:49

奥様が65歳になるまでは質問者様の年金に加給されているものが有りましたが、それが無くなったので減額というか本来の額になりました。


65歳になった奥様には振替加算と言うのがありますが、生まれた年によって違いますし、質問者様に加給されていた額に比べたら微々たる額です。
下記のページを見てみたらどうでしょうか?
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
よく読んでみます。
また、教えて下さい。

お礼日時:2019/12/18 13:51

夫の方が妻より年齢は上ですか。


おそらく、今まで夫の厚生年金に付いていた加給年金が付かなくなったせいだと思われます。
妻が65歳になって老齢基礎年金を受給するようになると、夫についていた加給年金が付かなくなり、その代わりに妻に振替加算が付くケースだと思います。振替加算の額は、加給年金の額に比べればかなり少ないです。
下記URLでご確認ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

返事が遅れて申し訳ございません
ありがとうございました。
また、教えて下さい。
失礼します。 安心しました。

お礼日時:2019/12/23 22:49

配偶者が65歳になり、老齢基礎年金を受けることになった場合は、この加給年金額に替えて、配偶者の生年月日に応じた額が配偶者の老齢基礎年金に加算されます。


https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません
ありがとうございました。
また、教えて下さい。

お礼日時:2019/12/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!