プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんがある物を食べて、
「これ、めっちゃしょっぱい、食べる?」と言ったので、食べてみたんですが、
「どう?」と聞かれて普通に美味しいと思ったので「美味しい」と答えたら
「しょっぱいかしょっぱくないか聞いてるんだよ」ってちょっと不機嫌になったんですが、返答おかしいですか?

私は、美味しい=しょっぱくないって解釈するんですが…

A 回答 (10件)

人には感じ方が違います。

Aさんは同調して欲しいのでしょう。
そんな人っていますよ。気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人同調求めるの好きですね笑

お礼日時:2019/12/18 13:48

ま、そうですね。


『これめっちゃきもい。どう?』
と聞かれ
『あたし好きだなー』などと答えるのと同様です。
しょっぱくて美味しいものもありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キモくない、なおかつ好きと感じたら言っちゃうかもしれないですね、
確かに相手からしたらしょっぱいの?ってなるかもですね、、

お礼日時:2019/12/18 13:46

相手の方が塩対応ですかな…お気に召さるな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね笑

お礼日時:2019/12/18 13:40

味覚には個人差が大きいです。



しょっぱくない=美味しいではないです。
それはあなたの「自分基準」です。
「美味しい」では、甘いのか辛いのかしょっぱい、などの区別はわかりません。

まあ、不機嫌になるほどのことではないと思いますが、
Aさんとあなたでは塩味に対する好みがかなり違うのではないですか?
だから、Aさんは塩味に弱くてしょっぱくてあまり美味しくないと感じたのかもしれません。
あなたは塩味に強くてしょっぱくないと感じて「美味しい」と表現した。

Aさんにはあなたの感覚は解らないので、「美味しい」ではしょっぱいかしょっぱくないかはわかりません。
それでちょっと不機嫌になったのではないのでしょうか?

Aさんが美味しいと感じたか、美味しくないと感じたかはイマイチわかりませんが、
とにかく、「美味しい」だけでは「しょっぱくない」という意味にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感じ方が全然違うんですね
私には美味しいということが的外れであると思う事自体がよく分からないし日常会話なのにそんなこと気にする?と思ってしまいますね、、

お礼日時:2019/12/18 13:39

あるあるですね、あなたは「どう?」に対しての感想なので思ったままの返答で大丈夫ですね。



それはAさんがズバリ「しょっぱい?しょっぱくない?」と訊かないので、あなたには伝わらないのです。

第三者からすると、あなたがしょっぱいと言うだろうと想定して勧めたよう見受けられますから、「しょっぱくない」と言ったとしてもAさんは「いや、しょっぱいし」と不機嫌になったのではないでしょうか。

Aさんのようなタイプは、勧められても断るようにするとあなたが嫌な思いをしないで済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、しょっぱくないって言ったら
いやおかしいみたいな
自分が正しいと言う態度になると思います笑
断れば穏便そうですね

お礼日時:2019/12/18 13:54

このやり取りで不機嫌になるなどとは、Aさんは、かなり情緒的なお方なのですね。



 「これ、めっちゃしょっぱい、食べる?」と言われて食べてみた感想が、「美味しい」とあるあなたの回答は、全く問題がなく成立していると思います。おかしくありません。

 「これ、めっちゃしょっぱい、」といった段階で、塩加減の意見を求めたとするAさんの期待が存在することは否定しませんが、だからといって、「美味しい」が想定外だとはいえません。
 方便としては、「(私はこのくらいの濃いめの塩加減(しょっぱいけれど)が好きなので、美味しい」との回答があるので、その回答であれば、Aさんの期待にも応えられていたかもしれません。
 でもでも、めんどくさい人ですね。

 でもまあ、減塩梅干しのように、基本全てが塩辛いモノの場合、「塩味が薄すぎて美味しくない」も成立しますから、「美味しい」の回答が「=しょっぱくない」との解釈もあり得ますが、このやり取りからすると、普通はそれは「言いがかり」の部類となるでしょうね。

 若い時は、様々な方々と交流して、多くの経験を積むことが重要だと思って、放念しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ情緒的ですね
でも全然感じ方が違うということが分かって勉強になりました笑

お礼日時:2019/12/18 20:26

ボキャブラリーが貧弱な人に対する受け答えとしては、失敗でしたね~


だけど、全く問題ないと言って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人に合わせて返答を考えた方がいいかもしれないですね笑

お礼日時:2019/12/18 20:29

関節キーッス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間接ですか?笑

お礼日時:2019/12/20 22:08

それはAさんが


「どう?」じゃなくて
「しょっぱい?しょっぱくない?」と聞けばよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね笑

お礼日時:2019/12/20 22:08

私も普通に、美味しかったら、「美味しい」


ホントにしょっぱいと思って初めて、「美味しいけどちょっとしょっぱいかも」って言うと思います(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!