プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「風邪を引きましたから、病院に行った」は正しい日本語でしょうか?「ます」である「引きました」を使ったけど、文末は「行った」という普通形を使ったので、正しいでしょうか?

A 回答 (7件)

「(~し)ましたから」はあまり聞き馴染みないです


明確な間違いとは言えないですけどね

また前が丁寧なら後ろも丁寧な方が良いと思います
「風邪を引きましたから、病院に行きました」
原因になる部分は丁寧にしなくてもいいですよね
「風邪を引いたから、病院に行きました」
    • good
    • 1

No.4 の補足です。



「風邪を引きましたから、病院に行った」は誤った日本語の使い方です。

格助詞「から」は直接的な因果関係の認識を表わすもので、「ます」で一旦肯定判断をした後に「から」と原因の認識が続くのは誤りです。さらに、「病院に行った」のは風邪を引いたのが直接の原因ではなく、間接的、媒介的な要因なので、この点でも誤りです。

「風邪を引いたから、熱がでた。」
「風邪を引いたから、薬をのんだ。」

などの直接的な因果関係の表現に使用します。
    • good
    • 1

自分で記が付いているように、「ましたから…行きました」

    • good
    • 1

「風邪を引いたため、病院に行きました」


「風邪を引いたので、病院に行きました」

が正しい日本語です。
    • good
    • 3

「引きましたから」は日本語として正しくありません。


「引いたから」「引きました。だから」などと使ってください。
    • good
    • 1

「風邪の様な症状だったので、病院に行きました」ですね。



「引きましたから」は丁寧語ですが断定するのはおかしいですね
「行った」は丁寧語ではないので「行きました」が正しいでしょう。
    • good
    • 0

間違いではないが、「風邪を引いたので、病院にいきました」の方が自然です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!